ここから本文です

自転車初心者です

アバター

ID非公開さん

2019/6/2022:00:01

自転車初心者です

現在乗っている自転車のコンポがターニーの3×8、ブレーキはカンチブレーキです(ドロップハンドルでMTBではありません)
をクラリスの3×8に換装することは可能でしょうか?
親指のシフトチェンジがやりづらい事とブレーキが効かない事が主な理由です、自転車に詳しい方御回答宜しくお願い致します。

ロードバイク シクロクロス グラベルロード コンポ

閲覧数:
53
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/2110:15:14

私、個人の考えですが換装は可能と思います。
私は、親指シフトに慣れてしまったのでダブルレバー式より扱いやすいと思ってます。下ハンの時にはシフトアップが出来ないのがデメリットですね。
古い親指シフトのSORA搭載車とティアグラ搭載車の2台を所有してますが、ティアグラに乗っていてシフトアップの時についつい親指を意識してしまいます。
使ってみて思いますが確かに、人差し指と中指でシフトアップダウンが出来るのは楽ちんですね。
他の回答者様もコメントしてますが、ブレーキはブレーキシューを変えることで制動力がアップすると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/22 00:10:51

皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

222111333さん

2019/6/2108:34:55

Tourneyは7sのボスフリータイプなので3x7では?またブレーキはカンチを使っている限り効きは落ちると思います。カンチブレーキの剛性にも原因がありますし、元々キャリパーブレーキを引く構造ですし。

7sをClarisの8sにするという話なら使えるのはチェーンとクランクセットとFディレイラーと7/8sに対応しているアディレイラーぐらいであとは交換になります。特にリアホイールをカセットタイプにする必要があるのとSTIレバー自体余り安くないのでそれだけでも2,3万円かかってきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2019/6/2023:00:27

シマノで8Sなら、交換(取替)可能だけど、キャパの確認は必須。
あと、カンチの利きが悪い場合は、シューだけでも、良い物に交換すると良いかも。

nam********さん

2019/6/2022:06:25

コンポ全部変えればいけると思うよ