ここから本文です

メダカの交尾行動?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2023:49:41

メダカの交尾行動?

メダカが産卵・放精する時は、オスがヒレを使ってメスを抱き抱えた状態で体外受精させるようです。
NETで見たところ、上記の行動を交尾行動と呼んでいるものがいくつかあったのですが、

「交尾」とは生殖器を使って体内受精を行う事なので、メダカの場合は当てはまりません。
「交接」も体内受精の場合に使う言葉のようです。

メダカのように、体外受精ではあるが、オスメスが一定の行動を取る様な場合はなんと呼ぶのでしょうか?

一般的な会話として通じやすいので交尾行動と呼ぶ事を否定するつもりはないのですが、
専門用語で決まった呼び方があるのかどうか気になっての質問です。

よろしくお願いします

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2019/6/2712:28:00

体外受精で良いのでは無いですか?
人、または動物でも試験管内などの体外で受精することをそう呼びますが自然なことでは無いので

一般には受精がその動物の体外,ふつうにはその動物の生息する水中で行われることをさしますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/6/2712:38:05

専門用語はわかりませんが、
私も卵生魚のメダカに交尾というのは
ちょっと違和感があるので
繁殖行動と言っています。