ここから本文です

新築建築中で8月引渡しになります。 ハウスメーカーを何件か見に行き、耐震、耐熱...

kan********さん

2019/6/2101:51:42

新築建築中で8月引渡しになります。
ハウスメーカーを何件か見に行き、耐震、耐熱、気密性、大空間に惹かれて決めました。
モデルハウスの間取りも気に入って玄関を逆にしてそのままの間取り

にしました。
モデルハウスは広くゆったりとした間取りでこんな感じになるんだと楽しみにしていました。
着工して段々と内装が出来てくるとあれ?こここんなに狭いのかな?
と色々と不安な場所が出てきてしまいました。
外壁も色を決めた時は外で太陽の下で見て決めたはずなのに、全体に貼るとイメージと少し違い、外観の見た目もモデルハウスとは違う感じになってしまいました。
いいなと思えません。

間取りも外観も気に入ってサインしました。
でも後悔しかありません。
大工さんにはとても良くして頂いてこんな気持ちは良くないと分かっていますが、気持ちの整理がつきません。
1年前に戻りたい。もっと色々と見れば良かったなどと思ってしまいます。
旦那さんに言ったらひどいと言われてしまいました。

調べたら新築ブルーと出ていました。
住めば都と言いますが気持ちが沈んで辛いです。
どうすれば前向きになれるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/6/2207:19:05

実際の家(モデルハウス)を参考にプランニングしたなら心配ないです。
間取りや外壁の選定に誤りがなければ、同じような住宅になります。
最も失敗しにくい家づくりだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/6/2501:50:27

家は3回建てないと満足いかないと良く言われます
新居気に入るといいですね

ys1********さん

2019/6/2414:24:48

同じく夏に新築引き渡し予定です。
自分は素人なのに色々とこだわらせてもらいました。そのせいか毎回工事現場に行くことが楽しみになり、邪魔にならない程度に現地に行っています。

もちろん名が通ったハウスメーカーなので無理なものは無理と言ってもらっているので、そこまで変な家にはならないという安心感があるからだと思います。

確かに自分も思ったより玄関が狭かった。。。と思ったりもしましたが、それよりこだわった部分もあるし、土地が限られたスペースなので仕方ないかなと思っています。

住んでみれば絶対に良いはずです!
新築ブルーになんかならないで、楽しんでください!

har********さん

2019/6/2200:30:32

アパートとかを借りるときに経験したことがあるかと思いますが、家具など何もない部屋を見ると「狭い!」と感じます。
最初に納得してたなら、暮らし始めればきっとよくなるはず。

外壁は、うちも「ちょっと違ったかも?」と当初思っていましたが、施工後2ヶ月くらいで全然気にならなくなりました。

mag********さん

2019/6/2121:48:06

広さについてはモデルハウスを見て同じ大きさにしたんでしょう。だったら心配はない。家が建っている最中は広い外から家の中を見る。しかも柱がいくつも立っていると狭く感じるもの。
外壁の色については勉強不足です。色見本で太陽の下で見ても、小さな色見本と実際にでき上った大きな家とでは違ってきます。色見本より濃く感じたり薄く感じるものです。色見本で丁度良くても実物大になると色が薄く感じたり、濃く感じたりするものです。色見本を見る時に割り引いてみなければなりません。

jed********さん

2019/6/2120:00:01

こんにちは。

最初は不満もあり落ち着かないですが、1年もすれば慣れてきます。

モデルハウスは坪単価100万円以上で造られています。
貴女が坪単価60万円で依頼したとしたらモデルハウスより40%落ちるのは仕方のない事です。

ただそんなことも時間の経過とともに忘れ、我が家か1番になってきます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる