ここから本文です

医療保険の入院保障(日数)について

yuk********さん

2008/11/2522:35:17

医療保険の入院保障(日数)について

入院期間の保障ですが、360日は長いですか??

現在360日保障に入っています。
女性30代既婚で、仕事してます。子供の予定はありません。

結婚を機に医療保険を再度見直していて360日は長いのでは?と感じています。
ただ、加入時(数年前)は、かなり納得して加入しました。
万が一の時を考え、360にしたのですが、実際入院日数はどんな病気でどのくらいですか?
また、360日になってしまうような状態はどんな状態でしょう?

また、もし変更するなら120日くらいにしようかと思います(今契約している会社が90、120、360・・)なので。

詳しい方おりましたらご回答お願いします。

閲覧数:
927
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2008/11/2523:19:37

今は2週間を越える入院は非常に少ないです。
なぜなら、2週間を超える入院では、入院基本料が下がってしまうため、病院も何とか2週間以内で退院させたいのです。

360日を越える入院も確かにありますが、そのほとんどは療養型病床のみです。
つまり、老後の脳梗塞後遺症や全半身麻痺など、が該当します。ただし、この場合は、1年で済まされない可能性もあります。
(厚労省の調べでは、上記病床群で平均280日となっています。)
ガンでも全ガン種平均で30日、長期のものは白血病で60日程度です。

ということで、90日でも問題はないのかなと思います。
あ、あとガン保険は入っといたほうがよいですよ。

質問した人からのコメント

2008/11/30 23:57:21

降参 ありがとうございました。
総合医療に加え手厚くがん保険入りました★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cad********さん

2008/11/2610:14:46

まずは見直しされようと思った理由が気になります。
1)保険料が高くて負担になっている
2)内容に疑問がある

1)の場合でしたら見直しを考えても良いかもしれません。しかし単純に360日は長いような気がする?と思うのであればそのままで良いと思います。
理由は最近連続長期入院するパターンのものはは限られてきています(脳卒中や心筋梗塞など)が、短期入院でも同じ病気が原因で退院後180日を経過せずに再度入院、または前の病気が原因の違う病気で入院すると前の入院日数の続きからカウントされてしまい、1入院支払い限度日数を超えてしまうケースなどもあります。

保険はあくまでも安心です。内容と保険料のバランスを考えて再度ご検討されてみてはいかがでしょうか。

dod********さん

編集あり2008/11/2600:36:34

110日を超える入院は結核、神経・精神の病、循環器系の一部です。
360日に達する入院は精神疾患くらいでしょうか。この疾患は年単位となりますので、360日でも不安ですね。
都内有名病院の知り合いは、60日の入院はまず考えられないと言っていました。

ここだけの話しですが、2か月も入院されたら、よほどの合理性がない限り赤字です。
グループで病院をいくつか持つ場合は、転院になるかもしれません。

それに、そんなに入院したら社会復帰ができなくなります。医療現場や保険の経済面からも、そして、患者の治療効果の点からも現在は短期化しています。ちなみに平均は1週間程度です。(世界的には長い方なんだとか)

循環器系は長引くこともありますし、360日から切り替えるのでしたらおっしゃる通り120日程度が妥当なところかもしれません。