ここから本文です

大腸がんから腸閉塞になり人口肛門になった場合、一生死ぬまで人口肛門なのでしょ...

adv********さん

2019/6/2112:22:24

大腸がんから腸閉塞になり人口肛門になった場合、一生死ぬまで人口肛門なのでしょうか?それとも一時的ですか?

閲覧数:
74
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ema********さん

2019/6/2301:53:36

癌が出来た場所によると思います。
私の経験からお伝えします。大腸内視鏡検査をする為に飲んだ下剤と洗腸剤から腸管麻痺で腸閉塞になり、大腸の進行癌が見つかりました。S状結腸から直腸にかけてだったようです。手術でリンパへの転移もあり、ストーマ造設をしましたが、一時的ストーマでした。ステージはⅢbです。当初、3ヶ月後にストーマ閉鎖予定でしたが、補助化学療法を終了してからの閉鎖になりました。3週間で1クール、全8クールで終了の化学療法で、現在、全8クール終了して、検査をし、転移が疑われましたが色々な精密検査の結果、転移は無しで閉鎖手術の日程が決まったところです。当初の予定より、半年以上遅れての閉鎖になります。もし、転移があったら、転移癌の治療が優先になると説明されていました。幸いに閉鎖する事ができますが、私の場合、転移、再発のリスクが高いと説明を受けています。再発の場合、場所、大きさによっては再度ストーマ造設の可能性があるようです。
ですから、必ずしも永久ストーマとは限りません。あくまでも癌が出来た場所、大きさで医師が判断するとお考えください。直接、担当医に伺うのが良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/6/2115:44:58

一生人工肛門ですね

hir********さん

2019/6/2115:34:53

親族の場合、S状結腸癌からの腸閉塞は一時的ですと、説明がありました。
期間は6ヶ月と言われています。

suz********さん

2019/6/2112:54:38

ケースバイケースです。
決まっていません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

amb********さん

2019/6/2112:34:22

直腸癌ではないのですね。
肛門括約筋を残せたのなら一時的な場合もあります。

zzr********さん

2019/6/2112:23:29

残念ですが一生人工肛門になります。