ここから本文です

未婚の母子家庭で0歳の子供が1人います。 もう少ししたら子供を保育園に預け、昼...

shu********さん

2019/6/2114:23:02

未婚の母子家庭で0歳の子供が1人います。
もう少ししたら子供を保育園に預け、昼間パートの仕事をしたいと考えているのですが、児童扶養手当を満額もらいながら仕事をするには年収はいくらまで

が可能ですか?
詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
149
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2019/6/2119:08:30

またでましたね。この質問。
本当に、満額狙いの考え方する人減らないなぁ。

児童扶養手当は税金です。制度としては「貧困になりがちな」ひとり親を金銭的に支援するものです。
貧困の定義はそれぞれの価値観によるものもあるでしょう。ですが、満額支給で扶養1人としても、全部支給の所得は87万。収入でもなく手取りでもなく所得です。ざっくりおおよそで110万から130万までの総収入で、手取りで社会保険等福利厚生引かれて年額120万から140万くらい。それを月にすると、、、
10万くらいですか。それに、手当を児童扶養手当と児童扶養手当を入れると、大体14万か15万になりますね。
所得は総収入から税上の控除を受けた残りといえば簡単ですが、一定の計算式に基づき算出されます。
また今年に入って出産していると、間違いなく扶養人数は0人。つまり、87万より38万少ない額が所得制限額になります。49万。どうですか?単純に月割りしても、いくらの収入かわかりますよね。どうあっても手当含めて10万以下の収入です。生活できますか?お住いのエリアにもよると思いますが、田舎でも、家賃水道光熱費で、手当は余裕でとんでいきますよ。

児童扶養手当は、ひとり親を金銭的に支援するものですが、自立を促す目的もあります。
満額支給。これに踊らされ働けるのに働かず、低所得の貧困世帯に陥り、計画性もなく子供が18になるまで同じような暮らしをし、手当が貰えなくなって生活ができない。という負のスパイラルに陥る人もいます。また、子供を進学でなく就労させ、子に養ってもらう親もいます。あなたがそうなるとは限りませんが、早い段階から正社員の仕事につき、安定した収入を得ることは大事なことです。
あなたの為にも、お子さんのためにも是非自立した親として、子を一人で育てていくためにも、働けるならがっつり働いた方が良いと思います。もちろん、働けない事情があるなら無理にとは言いません。
それに、今とは言いません。ぜひ計画的に安定した就労に向けて頑張っていただき、最終的には手当をあてにしなくても生活できるように、頑張っていただきたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nac********さん

2019/6/2208:55:16

もう答えは出ていますが、前の方の言うように、手当から収入を計算してると、貧困から抜け出せませんよ。

365万位までは稼いでも一部支給があるようなので、手当のことよりも子の成長に合わせてお金が捻出出来るような計画を立てる必要があります。

父親がいないんだから、せめて貧困はさせないようにしましょうね。

har********さん

2019/6/2118:49:15

過去質問でも沢山ありますが、
年収(月収)じゃなく[所得]ですよ。

過去質問でも沢山ありますが、
年収(月収)じゃなく[所得]ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる