ここから本文です

親族のみの結婚式の後、ホテルでビュッフェ形式の食事会ってどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2116:04:09

親族のみの結婚式の後、ホテルでビュッフェ形式の食事会ってどう思いますか?

引き出物はいらないと言われていますが用意した方が良いでしょうか?
引き菓子とプチギフトは用意する予定です。

閲覧数:
235
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2019/6/2315:12:37

こんにちは。本職(調理師)の者です。

親族のみなんかだと、ビュッフェ形式でやる人もたまにいますよ。好きなものを好きなだけ食べれるし、ビュッフェといったってピンキリです。

安っぽいというイメージは、安いビュッフェが多いことの弊害です。ビュッフェだから安いなんてことはないですね。
ただ、ビュッフェといっても立食形式と着席形式があるので、立食は流石に厳しいです。

結婚式も、こうしないといけないという決まり無いんです。
親族だし、気楽に楽しい雰囲気を大切にしたいと思うのなら全然アリです。

高級な感じにしたいのでしたら、ローストビーフのカッティングサービスとか、生ハムを丸ごとのスライスサーブとか、天ぷらとか寿司を目の前で作ってくれる、とか
やろうとすればいくらでもできますよ!そこは会場との打ち合わせが必要ですが。

あとはお料理の面だけで言えば、やはり盛った時の綺麗さとか、ダイナミックさはビュッフェ料理のいいところですね。


引き出物は、お金の話になるのでよくご相談して決めればいいかと。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/25 18:10:55

本職の方のご意見、とても参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jit********さん

2019/6/2211:07:46

新郎新婦が費用を負担、ゲストがご祝儀
会費無し無しで列席して頂いたとしても、
ビュッフェはあり得ません。

ましてやご祝儀を頂くなら
着席してフルコースで引出物、縁起物、引き菓子と用意すべきです。

引出物は1万円、縁起物2000円、引き菓子
2000円位でしょうか。

あなた方がどういうご招待の仕方をしているか
分かりませんが、ゲストが披露宴と考えていたら
それなりのお支度をなさってくるし、
そういうゲストにビュッフェで「取りに行かせる」ってのは、おもてなしとは言えません。

ご祝儀は頂く、お食事はビュッフェ、
引出物なし、これだけ読ませて頂くと
あなた方お二人は相当お金にがめつく
儲けたいのかな、と感じてしまいます。

どなたに引出物不要と言われたか
分かりませんが、これからの
親戚付き合いを考えたら
きちんとすべきと思います。

sun********さん

2019/6/2210:52:09

ビュッフェは無しと思います。

コース料理や、料亭などできちんとした料理でおもてなししましょう。

引き出物についても、準備が必要と思いますよ。引き菓子、プチギフトなど合わせて。
想定よりお祝いを多く頂いてしまぅたら、後日内祝いをお送りしましょう。

結婚式だけのために、わざわざお越し頂いてお祝いしてもらうのですから。

big********さん

2019/6/2205:28:29

それなりの服装出来てるんだし、ちゃんとおもてなしをすべきです。

ありえないです。

kyo********さん

2019/6/2201:45:23

親族のみの挙式でしたら10名ほどですよね。
10名ほどでのビュッフェ、はホテルのほうが準備できないでしょう。
ホテルのビュッフェレストランの1画に席を設けてそこでになります。

親族ってお祝い10万とかしてくださるのに、それはないなと思いました。
お祝い辞退しても手ぶらでいくわけにもいかない、せめて食事代はとなるものですしね。

ume********さん

2019/6/2117:04:46

人数によると思います。
新郎新婦が お年寄りの料理を運んであげる等、それなりに気遣いすれば、、私は「妥協」します。

ただ、御祝儀をいただくのですから、それなりの「もてなし」をしなければ、新郎新婦でなく 御両親が恥をかくことになります。