ここから本文です

闇営業が悪いと言うなら、相撲界、プロレス、ボクシング、K−1…みんなヤバイと思...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2120:21:44

闇営業が悪いと言うなら、相撲界、プロレス、ボクシング、K−1…みんなヤバイと思いませんか?

特に相撲界のタニマチなんて、みんな領収書無しでお金あげてると思いますが…。

今後、相撲界などの格闘技は、バッシング受けますか?

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2019/6/2120:34:33

今騒がれている吉本芸人の闇営業で問題なのは相手が犯罪者集団(振り込め詐欺グループ)であったこと。反社会的な組織からギャラを得ていた、そうした人たちと交流があったことが一番問題。
確かに事務所を通さない仕事を受けたモラルの問題や所得を申告していないことによる脱税も問題だけどね。
格闘技関係は暴力団とも繋がりやすいが具体的な交流がなければ追及からなんとか逃げ切れるのではないか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jfk********さん

2019/6/2221:57:25

ニュースを聞いて知った気分になってるだけで、闇営業の意味をよく分かってないですよね?
闇営業は、事務所に所属するタレントが、仕事は事務所を通す約束をしてるのに、事務所の知らない仕事を入れてギャラを全部自分でもらっちゃうこと。
それ自体は犯罪ではなく(今回問題になってるのは、その相手が犯罪組織だったから)、事務所との契約違反なので、事務所の判断で処分をするだけの話。

力士なんかがタニマチのイベントに出るのは仕事ではなく招待で、もらうのはギャラではなくご祝儀、ということになってる。
また、タニマチとの関係は長い慣習となってるので、相撲協会も明確に禁止できないから、はっきりとした罰則もないはず。
相手が暴力団なら、吉本の件と同じ問題になるので、そうした組織や個人との交際は協会も一応禁止してる(実態は怪しいけど、どこも証拠はつかめてない)。