ここから本文です

幼少時代にDVを見て育った方、カウンセリングを受けた方が良いか、また心の傷を癒...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2122:14:43

幼少時代にDVを見て育った方、カウンセリングを受けた方が良いか、また心の傷を癒した経験やアドバイスお願い致します。

私は物心つくかつかない頃より、父親が母親や姉に暴力を振るうのを見

て育ちました。

私は一度も暴力を受けた事はありませんが、、

特に7つ上の姉に対しての暴力は酷くて、暴力を振るうのも完全に八つ当たり、鬱憤を晴らすためで、少しでも何か父親の機嫌を損ねる事があれば姉を痛めつけてました。

ハンバーグを一つ多く食べた、制服から着替えるよう言ってもすぐに着替えずテレビを見ていた、、など、襟首を掴んで部屋中を引きずりまわしたり、投げ飛ばしたりしてました。

3歳位から、姉に暴力振るうのを見ていました。

真夏、蚊がたくさんいる時、真冬の氷点下になる夜に、物置に閉じ込めたり、包丁をむけたり。

まして姉が悪いこと、母の財布から小銭を盗んだ、クラスメイトを沢山、家にあげて家中を散らかして騒いだ時、

顔を真っ赤にして、鬼の形相で姉の襟首を掴んで、一階のリビングから仏間を引きずりまわして、殴る蹴るをしてました。

夏の夜中、姉と隣り合わせの部屋で、襖で仕切って寝ていた時。

父親が急に姉の部屋に怒鳴りこんできて目が覚めました。

一階で蚊が飛んでいたので、蚊取りマットは炊いてるか様子を見にきたと、父親の怒鳴り声で理解しました。

そこで、姉が自分の部屋だけ蚊取りマットをつけて、襖を閉めきっていたので、妹つまり私は蚊に刺されるだろうと。

自分だけ蚊取りマットをつけてるのは何事だという父親の怒りは、たしかに最もなんですが。。

ひとしきり怒鳴ったそのあと、怒りが極まったらしく、この野郎〜、、、 と言った瞬間、

思い切り右手を振りかざし、姉を殴り始めたんです。平手ですが、40代後半、まだまだ力漲る男の力で全力でバチン‼️バチーン‼️と殴り続けました。

殴ること20回くらい、腕か疲れてきたら、今度は右足で20回くらい、蹴りはじめたんです。

姉の肩、腕、太もも、頭、見えている肌は赤くなっていき、姉が

痛い、痛い、、と泣いてうずくまりながら叫ぶ姿を、隣の部屋でずっと見ていました。私が11歳位の時でした。

記憶にある限りでは何度も殴り続け、蹴りつづけ、気が済むまで父親は姉に暴力を振るいました。

気が済んだら、大きく息を吐いて、ふんっと一階に戻っていきました。姉が泣いて、怒りで震えながら、絶対こんな家出ててってやる、、、!とうずくまっていたのが未だに忘れられません。

母も父の暴力を止められず、姉が虐待されるのを見ているだけでした。

姉は親戚に【どんなに父親に怒られたり殴られても、お母さんは全然庇ってくれない。
自分も叔母さんの家に生まれたかった。】とよく言ってたそうです。

姉は、高校を卒業したら、私が中学にあがると同時に家を出ました。
ちなみに私も高校卒業して実家を離れたのですが。

姉は、虐待が原因でまともに社会で働けず、精神疾患のため生活保護を受けています。鬱病、対人恐怖症、発達障害、、

生まれもったものもあるかもしれませんが、父親の殴る蹴るの暴力が凄かったのもあり、何かあるとフリーズしてしまうところもあります。
咄嗟の対応力や計算能力など、問題があるようです。

妹の私には、暴力を受けて来なかった嫉妬があるとかで、暴力を振るわれたり、消化器でアパートの玄関を壊され、引っ越したこともあります。

今でこそ、姉や父親を客観的に見たり、自分の事も客観的に見れるようになってきましたが、、

虐待を見るのも、心理的虐待と知りました。

確かに、姉が受けていた虐待を思い出し、フラッシュバックで気が滅入る事は未だに無くなりません。

幼いころ、ただ静かに黙って、父親が暴れるのを見ているしか出来なかった私は、社会人になった今も、無駄に我慢してしまう所があるんです。

職場のオヤジに身体を触られるセクハラを散々繰り返され、限界まで我慢して上司に報告したり、

セクハラが再発しても、二カ月過ぎてからやっと上司に報告していたり。
すぐ言うべきと頭ではわかるんですが。ちなみに上司は凄い良い方で、かなり激怒して、厳重にセクハラおやじに叱責してくれました。

心の傷とか、自分の心理とか、、カウンセリングを受けた方が良いのかなと思いまして。

どうやって心の傷を癒せば良いかなど。
姉に比べたら、私なんてカスリ傷ですが、、、
父親が暴れて姉に暴力ふるっていた辛い記憶をどうにか、乗り越えたいんです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2019/6/2122:43:52

こんばんは。
カウンセリング受けた方が良いよ。ここでは時間も無いし、充分なコミュニケーションも取れない、またプライバシーも無い。

だからここでは解決しないと思う。

私が言えるのは、
心療内科はね、自分に合う先生を見つけるまで何度か病院を変える覚悟でいてください。
1〜2度病院を変えて手応えが無くても諦めないで。

それから、あなたは何も悪くないから。

*私で良ければ、お話しを聞きますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/2123:07:16

優しいお言葉、ありがとうございます。
    長文を読んで下さって。。実家を出て20年近く過ぎてやっと今、一番辛い記憶を記載できました。

父親の暴力に、姉が恐怖に顔を歪め泣き叫んでいる場面が浮かんでは消えてが辛いのです。幼い頃は、何も感じないように見てました。

玄関開けた瞬間に父親が姉を引きずり回すのを目の当たりにして、火がついたように泣いて、母に抱き上げられ家から離れたんですが。母が姉を助けなかった事も後になって嫌悪感を抱きました。

小学校にあがる頃は父親が姉に暴力をふるうのは普通になっていて、他の家でも同じなのかと思ってました。私はセクハラ受けても、堂々と上司に言えず弱いとか、自分を責めていたのかと思いました。

あなたは何も悪くないから。

この一言は最初は何気なく、少しずつじわりじわり心に触れました。

目頭が熱くなってます。カウンセリン受けてみます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/23 20:16:42

もちろん、ベストアンサーにさせて頂きます!
長年の辛い記憶に折り合い?をつけ、カウンセリング受けよう、前に進むんだと改めて思えたからです。私の心を優しく、包んで下さいました。前向きな気持ちになれました。私を認め、肯定下さったからです。そんな風に人を癒し、前向きにさせてあげられる人こそ、強く美しい人なんだと思いました。あなたこそ、尊い本当のお医者さんです。本当に、本っっ当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる