ここから本文です

情報科と情報処理科の違いってなんですか?

yum********さん

2019/6/2122:29:18

情報科と情報処理科の違いってなんですか?

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2019/6/2122:30:37

アプリを使うスペシャリストか、アプリを作る側の違いかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sp_********さん

2019/6/2216:42:51

情報科って
東京都立新宿山吹高等学校
岐阜県立岐阜各務野高等学校
岐阜県立大垣商業高等学校
愛知県立東海商業高等学校
鳥取県立倉吉総合産業高等学校
長崎県立諫早商業高等学校

のどこかでしょうか?

情報科だと静止画の授業があると思います。
情報処理科にはありません。

情報科は情報分野を幅広く。
学校によっては数学傾向が強くなるかもしれません。
元々どのような学校で開校したかによります。
(商業高校を変更して情報科にしたら商業寄りですし、
理系に強い学校が情報科を作ったら理系寄りになる傾向があります)

情報処理科は、下の回答者様の①のことです。
商業分野に関わる情報をやる、という感じ。
広告を作ったり金銭に関わるプログラム(お釣りの計算)や
売上の分析ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/6/2201:23:19

情報科ってないですよ。

中学を卒業して入る学校にある情報系の学科は、
①公立の商業高校にある情報処理科
②公立の工業高校にある情報技術科
③私立にある情報◯◯コース
④国立高専にある制御情報工学科や情報システム学科、情報工学科、情報ネットワーク工学科というような情報◯◯工学科
の以上4種類です。

①と②の違いは、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122094753...
↑を参照にしてください。
③については、その私立高校がむかし商業科や商業高校だった高校でに①に準じ、むかし電気科や電子科があった私立の工業高校だったところなので②に準じます。むかし何高校だったかは、高校のホームページやその高校のウィキペディアで『沿革』という項目があるので、それをみて旧商業高校だったか、旧工業高校だったかで違いますのでご注意ください。

また、④については②系の工学科ですが、②は三年制で④は五年制の学校なので、②よりももっと専門的なことを学べます。

「情報処理科、情報科」に関する質問