ここから本文です

高額医療費制度について教えてください。 祖母が脳梗塞入院して、1年が経過します...

xcn********さん

2019/6/2122:40:54

高額医療費制度について教えてください。
祖母が脳梗塞入院して、1年が経過します。半身不随となり、今後も退院の見通しがありません。
入院費は毎月12万程かかっています。
更に祖父も今月

から入院するようになり、医療費の負担が非常に大きく困っています。
祖父90歳、祖母が85歳ですが、この場合高額医療費制度は使えないのでしょうか?

※ちなみに私は同居しておらず、私の父が祖父母と同居、国保の非課税世帯です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2019/6/2208:26:15

世帯で負担する医療費の上限にかかった分以上のものはあとから払い戻しをしてくれるはずです。世帯全体が住民税非課税ということなら上限額は低めになります。

おじい様夫婦は後期高齢者医療保険ですから、限度額・標準負担減額証というものを役所で申請して取得しておけば窓口での払いの時点で安く済ませることができます。(非課税世帯なら申請できます)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高額医療費制度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ate********さん

2019/6/2806:35:06

介護保険の申請はしてないのですか?
ソーシャルワーカーさんに相談を。
高額医療使えますし後領収書さえあれば確定申告で医療費控除も出来ますよ。

qqg********さん

2019/6/2723:50:46

市町村の「国保年金課」に、祖父母の後期高齢の保険証と三文判、代理で申請に行く方の身分証、別世帯の場合は委任状を持参して「標準負担限度額の申請に来ました」と伝えます。
そこで「非課税の区分ⅠまたはⅡ」と言われれば、標準負担限度額認定証がもらえます。それを病院に提示した時点で、入院費の1か月の上限額と1食分の食費がわかります。
非課税世帯なのに、標準負担限度額認定証を提示しないと、課税世帯の方と同じ入院費を一旦支払わなければなりません。後日(忘れた頃に)役所から「払い過ぎた分の返金」の手続きの書類が送られてきます。しかし、食費の払い過ぎは戻りません。
その他、世帯あたりの医療費の合計額が高額になれば、申請して戻る制度もあります。領収書を保管しておいてください。
身体障害者手帳申請で、1または2級に該当すれば、重度医療で医療費の負担がなくなります。急ぎ、入院先のソーシャルワーカーさんに相談してください。上記、すべてのアドバイスがもらえます。

2019/6/2205:35:47

兎に角領収証だけは大切に保管しておかないと後から請求されますかって葉書が来ます。

as9********さん

2019/6/2200:22:42

その年齢は国保ではありません
後期高齢者医療制度です
低所得者の自己負担限度額を超える可能性があるので,知恵袋「なんか」ではなく,自治体に相談して下さい
その方が有意義です

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/6/2200:03:39

「後期高齢者医療保険、つまり長寿保険の対象者であれば、住んでる市区町村の役所や役場にある、後期高齢者医療保険(長寿保険)担当課で、還付手続きが可能」と、言う事だそうです。

「だが、専用の医療証を発行してないなら、この還付手続き、ヤってないのか?」と、私は見たのですが、どうでしょうか?
(長寿保険の高額療養費の制度も、住んでる市区町村の国民健康保険、つまり長寿保険と同様、前年度の年収メインで、割り出した金額迄、1ヶ月辺りで1つの病院で入院か通院した時に、専用の医療証を提示で払えばなら、同じ月での自己負担は、基本的に無し。
ただ、専用の医療証が無くて、高額療養費の制度の対象と判明の場合、入院か通院した日からで、最低で約3ヶ月前後で、郵送で通知するとの事。
後、住んでる都道府県か、市区町村単独の老人医療制度あれば、対象者であると、それぞれの手続きも、必要な場合あり。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる