ここから本文です

大学のことについてお聞きしたいのですが、 私はいま高校3年で近畿地方に住んでい...

idr********さん

2019/6/2123:14:53

大学のことについてお聞きしたいのですが、
私はいま高校3年で近畿地方に住んでいます。

私の高校では関関同立よりも大阪市立などの国公立に行くように圧力を掛けてくる先生がいます。

関同立はしょうみ受かるとか言われたのですが、何故そんなに国公立を推して来るのか分かりません。
受験勉強でものすごく苦労して市大などの国公立に行っても大して私立と違いはないと思ってしまいます。

関関同立と市大の違いもあまり分かっておらず、私的には市大に行くぐらいなら関関同立の方が就職先などもそんなに変わらないんじゃないかと思っています。

実はその先生に指定校推薦を考えていると言われたらダメだと言われたので
凄く今疑問に思っています。

早い段階で決まる関関同立の指定校推薦と、
ものすごくしんどい思いをして受かる市大とでは断然指定校推薦の方がランク的にも苦労にしても断然魅力を感じます。

これは私の単なる主観なので、ぜひ他の方の意見もお聞きしたいです!!
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2019/6/2123:30:05

こんばんは。
私の意見としては、私立大学と国公立大学の最大の違いとしては、学生の質だと思われます。
実際、私立大学には付属高校から勉強せずに入った人もいます。
もちろん一般入試で合格し、意欲が高い人も多いですが、そういった人達もいるという事があります。
一方、国公立大はみな受験を乗り越え、少なからずその大学を志望して合格した人達だけです。
もちろん意欲が低い人がいないとは断言できませんが、全体的なレベルは高いです。

また余談ですが、私立大学は指定校枠、内部進学枠を増やし、一般枠を狭める事で倍率を高め、大学の偏差値を上げるということは当たり前のようにしています。
ですので例えば、大阪市立大と同志社大では偏差値では大きな違いは見られないものの、研究力やそこの学生などで違いが見られるかもしれません。

ここまで言うと国公立大を勧めているみたいになりますが、私立大学でも有名教授がおられるところや部活動、サークルが有名など様々な利点もあります。

自分が大学で何をしたいのかを見つめ、多様な面から大学を見つめた上で決断することをお勧め致します。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/6/2800:22:12

就職なら私立が上。
国公立も推薦が多いから私立も同じ。

ypa********さん

2019/6/2216:17:43

単純に、科目数の多い国立の方が努力する必要があるから
下の方の言う通り見栄えがいいんでしょうね
この高校は努力家が多いのね!みたいな
指定校推薦を何回も先生にやりたいと言いましょう
とりあえず私は指定校推薦しか取るつもりありません、一般なんて受けませんと言いましょう
指定校は学校が許可しないと無理ですが
一般受験はそんなのありませんので

rob********さん

2019/6/2123:40:33

高校にとって関関同立の数より国公立の数のほうが見栄えがいいからっす。国公立の方が指定校推薦がない分、難しいっすから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる