ここから本文です

ネットカフェのパソコンにUSBメモリを指し、メモリ内にあったワードを編集していま...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2123:37:28

ネットカフェのパソコンにUSBメモリを指し、メモリ内にあったワードを編集していました。
そして、いざ保存しようかと思ったら、パソコンはUSBメモリを認識せず、保存する場所がなくなっていま

した。
そのあと、電化製品店にUSBメモリの修理をお願いしたのですが、パソコンがメモリを認識しないため直せないと言われました。
これは、ネットカフェのパソコンからウイルス感染したからでしょうか?

補足「認識せず」というより、認識したりしなかったりを繰り返す感じでした。
USBメモリのランプも、差し込んだ瞬間はつきましたが、そのあとはずっと消えたままです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akm********さん

2019/6/2206:58:02

USBメモリーを認識しない現象は、基本ハード故障です。
ウイルス感染だと、USBメモリーを初期化する、中のファイルを暗号化する(その後、身代金要求する)があると思います。
また、ネットカフェは、利用者が変わる都度、Windowsを初期化してイメージを戻す仕組みを入れているところもあって、前の利用者がウイルス感染させても感染前に戻ると思います。

それと、USBメモリーがウイルス感染するとは、 autorun.inf というファイルで自動実行設定を変えられることが多いです。これも、Windowsの標準でUSB端子の自動実行は無効になっているので、この経路での感染は稀になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/23 21:48:10

みなさん、ご丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
誠に勝手ではございますが、一番詳しく説明していただけたと感じ、ベストアンサーに選ばさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/6/2207:08:47

だからそうなった時に困らないように、普通はUSBメモリ内のデータはPCにコピーしてから、コピーしたデータを編集するんですね。
そうすればUSBメモリが破損しても、その場でCD-Rを買うなり、ネットにアップするなりすれば済みますから。

ウイルスじゃなく自然故障でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/6/2123:48:10

USBメモリってかなり交換周期が早い消耗品だから寿命だろうね。

情弱はなんでも意図しない動作をしたらウイルスのせいにするけどそんなにウイルスに頻繁に感染してたらまともにパソコン繋げれんわ笑

技術と知識と道具があれば中のメモリーを新品の同機種に載せ替えすればデータは取り出せるかも。
くそムズいけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kar********さん

2019/6/2123:42:51

USBメモリなんて呆気なく壊れるからね。
ウイルスの可能性であるとは限らない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wii********さん

2019/6/2123:39:38

単に壊れただけでは?

ネットカフェならクラウドなどに保存しておけばいい。
USBメモリは修理より買ったほうが安い

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる