ここから本文です

質問です、以下の首都圏を走るJR線の良い所と悪いところは?

god********さん

2019/6/2207:42:57

質問です、以下の首都圏を走るJR線の良い所と悪いところは?

①山手線

②京浜東北・根岸線

③横須賀・総武快速線

④中央総武・緩行線

⑤中央線快速

⑥常磐線

⑦湘南新宿ライン・東海道、東北線

⑧上野東京ライン・東北・高崎線

⑨埼京線

⑩京葉線

⑪武蔵野線

⑫南武線

⑬鶴見線

⑭南武線

⑮横浜線

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/6/2208:32:49

次のJR線の良い所と悪いところは
①山手線…すぐ次の電車が来る、混雑している。
②京浜東北・根岸線…乗車時間が長い、よく運転見合せになる。
③横須賀・総武快速線…2階建グリーン車がある、速い、本数が少なく、終電が早い。終電は横浜駅止まりもいいから、もっと遅くしろ。
④中央総武・緩行線…東西線直通電車と間違えて乗ってしまう。
⑤中央線快速…中央特快や青梅特快が便利で混雑が少ないが、もっと本数を増やせ。
⑥常磐線…中距離電車は品川駅発が良い、2階建グリーン車がある、特急と遜色がない、上野駅発着の快速電車と千代田線直通の各駅停車は混雑し過ぎです。
⑦湘南新宿ライン・東海道、東北線…埼玉県の大宮駅→神奈川県の武蔵小杉駅は1時間を切る駿足でよい。2階建グリーン車連結も良い。本数が少ない!
⑧上野東京ライン・東北・高崎線…速い、混雑が激しい。
⑨埼京線…混雑が激しい、痴漢が多い!
⑩京葉線…強風で即運転見合せが多い、ディズーニーへは便利
⑪武蔵野線…京葉線遅延の影響を受け過ぎ
⑫南武線…沿線の風景がのどか、乗客に知的障害者が多過ぎて車内で暴れる、休日はギャンブル客で溢れ柄が悪過ぎ。各駅停車で遅すぎ、快速をもっと増やせ。
⑬鶴見線…盲腸線、強風の塩害が運転見合せが多い!
⑮横浜線…快速が少ない!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2019/6/2302:27:53

横浜市民なので偏っていることは理解してください。

①山手線
いいところ:ダイヤが非常にわかりやすい、本数が多い、ホームドア設置駅が多い
悪いところ:特になし

②京浜東北・根岸線
いいところ:東京から横浜の各地(桜木町、関内、石川町)へ乗り換えなしで行ける
悪いところ:ラッシュ時のダイヤがダメ(横浜線直通廃止していいので蒲田行きや鶴見行きや東神奈川行きを桜木町行きや磯子行きや大船行きにしてほしい)、快速の停車駅が中途半端

③横須賀・総武快速線
いいところ:特になし
悪いところ:11両編成がある(東京~逗子は全部15両にしてほしい)、グリーン車があるのにボックスシートがある(E235系置き換えで普通車ロングシート化予定)

④中央総武・緩行線
いいところ:新宿~秋葉原を乗り換えなしで行ける、これと山手線があれば東京は十分観光できる
悪いところ:特になし

⑤中央線快速
いいところ:東京~新宿を早く移動できる
悪いところ:新宿以西のダイヤがダメ(せめて平日も高円寺・阿佐ヶ谷・西荻窪を通過できれば・・・)

⑥常磐線
いいところ:速い
悪いところ:グリーン車があるのにボックスシートがある(個人的に不要)

⑦湘南新宿ライン・東海道、東北線
いいところ:新宿、池袋に乗り換えなしで速く行ける
悪いところ:10両編成がある(逗子~宇都宮と小田原~籠原は全部15両にしてほしい)、グリーン車があるのにボックスシートがある(個人的に不要)

⑧上野東京ライン・東北・高崎線
いいところ:東京、上野に乗り換えなしで速く行ける
悪いところ:10両編成がある(熱海~宇都宮、籠原は全部15両にしてほしい)、グリーン車があるのにボックスシートがある(個人的に不要)

⑨埼京線
いいところ:りんかい線直通によりお台場などへ乗り換えなしで行ける
悪いところ:混むし大宮寄りの車両に偏っている

⑩京葉線
いいところ:総武快速線の混雑緩和に貢献している
悪いところ:東京駅のホームが山手線などから遠すぎる、客層が明らかに異なるディズニー客とニコニコ超会議などで幕張メッセへ行く客と通勤通学客の分離ができていない(個人的には一部の快速を舞浜、海浜幕張のどちらかを通過するようにするというふうに停車駅を工夫して分離すべき)

⑪武蔵野線
いいところ:特になし
悪いところ:なぜ南船橋で折り返すのかわからない(舞浜へ乗り換えなしで行けるなら海浜幕張も乗り換えなしで行けるようにすべき)

⑫南武線
いいところ:他路線との直通がないのでダイヤ自体は比較的わかりやすい
悪いところ:遅い

⑬鶴見線 ※これだけ乗ったことないです・・・
いいところ:車窓がいいらしい
悪いところ:本数が少ない

⑮横浜線
いいところ:特になし
悪いところ:京浜東北線と同様、ラッシュ時のダイヤがダメ(根岸線直通はラッシュ時は廃止してもいい)、東神奈川のホームの使い方がダメ(ダッシュの原因になっている)