ファンレターの書き方について。 市販のレターセットを使って手紙を送りたいと思っています。その方は事務所属です。 〇〇宛。と書かないといけないんですが、住所の部分に事務所の住所を書い

ファンレターの書き方について。 市販のレターセットを使って手紙を送りたいと思っています。その方は事務所属です。 〇〇宛。と書かないといけないんですが、住所の部分に事務所の住所を書い て、〇〇宛を名前の部分に書けばいいのでしょうか? 語彙力なくて申し訳ありません。

動画サービス88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

「手紙 宛」で検索するとわかりますが↓ https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/79#section05 「宛」とか「行」というのは、 丁寧な意味合いがありません。 たとえばホームページに 「〒000-xxxx 東京都◯◯◯◯1-1-1 △△△事務所 (タレント名)宛」 と書いてあったとしたら、 「宛」は「様」に変えないといけません。 相手側からしたら、自分達の名前に「様」をつけて紹介するのは滑稽ですから、 「宛」とか「行」とかつけてホームページにのせているだけであって、 手紙を出す側が「宛」のままで出してしまうのは呼び捨てで手紙を出すのと一緒になってしまうので、 「宛」は「様」に変えましょう。 ご紹介したURLとか 手紙のマナーを読むと参考になると思います。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

たとえばですが 事務所の住所 +気付 ○○さま で送って下さい。 宛というのは実際に書いてはいけません。 そこを「さま」や「くん」にしないと礼儀知らずだと馬鹿にされますので気を付けてください!

1人がナイス!しています