ここから本文です

ホイールスピンと言うのはどういう現象ですか? 0からフルアクセルしたら空転するこ...

tio********さん

2019/6/2211:19:27

ホイールスピンと言うのはどういう現象ですか? 0からフルアクセルしたら空転することですか?それはなぜ起きるものでしょうか

補足タイヤが宙に浮くわけではないでしょうから、空転してるときのタイヤと順調なときのタイヤの回転具合はどうなっているものですか?

閲覧数:
24
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2019/6/2211:22:46

>0からフルアクセルしたら空転することですか?

そうです、タイヤの駆動力を超えてエンジンの出力が上がるとタイヤが空転しますFF(前輪駆動車)は起きやすいのでお試しをw。

  • des********さん

    2019/6/2215:26:05

    >タイヤが宙に浮くわけではないでしょうから

    浮いてるんですよw、タイヤを地面に押し付ける力が少ないとタイヤの回転する力で浮いて空転します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/6/2223:56:11

タイヤのグリップ力を越えると空転しますね
安全に体験するなら雨の日に0発進でアクセルをガバッと踏んでみてください
※回りに誰もいない時に試してください

sou********さん

2019/6/2211:41:42

ホイールスピンとはタイヤが空転すること。
0からフルアクセルに限ったことではありません。

タイヤの摩擦力以上の力がかかれば空転します。

ycq********さん

2019/6/2211:35:53

FFで登りの急発進だと顕著
ただし
最近は電スロがスロットル閉じてくれるから
一瞬の鳴きで静かになる
それでも
ハンドル舵角付けて
アクセルとブレーキ同時踏みで失速状態からの復活だとけたたましく鳴くね
タイヤが路面に使えられるトルク(けり出し力)は軸重とかタイヤで決まってる
ウエット路面でグリップが低かったらトルクが強すぎてタイヤが空転する理屈

tum********さん

2019/6/2211:29:08

『0からフルアクセルしたら空転することですか』

昭和の話ですねー。
今はデバイスが介入して