ここから本文です

自動車任意保険二重加入について。 昨晩から相談をさせていただいております。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2211:20:29

自動車任意保険二重加入について。
昨晩から相談をさせていただいております。

昨年の11月に会社名義の軽自動車を個人に譲りました。
その際 会社ではフリート契約で一括で保険に加入していました。

うっかりとしていて譲った軽自動車の保険の解約を忘れていました。
気づいたのが昨晩です。

新所有者は きちんとした方なので 東海の自動車保険に譲り受けた時点で加入しているそうです。
昨日 新所有者の方が物損事故を起こしてしまい 東海には事故連絡をし
受け付けてもらっているそうなのですが

その場合
1.うちの保険はどうなってしまうのでしょうか?

二重契約になってしまい うちの保険を使ってしまうことになってしまうのでしょうか?

2.それともうちの方が フリーと契約している保険会社に事故報告をしなければ
保険が使われるということはないのでしょうか?

3.それとも 東海さんが 事故受付をしてから
二重に保険加入していることを調べて
うちの方の保険を使ってください。
ということもあり得るのでしょうか?

4.二重契約の場合 先に加入していた保険が有効とネットには書かれていますが
理由を説明してもダメでしょうか?

5.なぜ二重契約ができてしまったのでしょうか?二重保険の場合 東海さんの
保証はしっかりとしたものなのでしょうか?

6.事故自体は軽い接触事故なのですが 新所有者さんの保険が使えない
ということもあるのでしょうか?

私のミスから起こってしまったことで
とても反省しています。
焦ってもいます。
月曜日にならないと保険会社の方も
お答えできないと言われています。
不安でたまりません。

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/6/2520:15:59

フリート契約期間にその車両の事故報告や保険金請求等をしていなければ、譲渡先の任意保険加入時に二重契約のリストに上がってくることはありません。
また上記のような履歴があった場合には 二重契約の調査が行われるますが、新所有者へ名義変更してあれば不問となります。
諸事情により二重契約は良くあるもので(判明していないだけ)、正しい譲渡等されていれば何の問題もありません。
フリート契約は速やかに明細解約、それで終了です。

「自動車保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/6/2211:36:17

1.昨年の11月に譲渡され、新所有者が東京海上日動火災保険の自動車保険を契約出来ているならば、そちらが適用されると思います。新引受先の東京海上日動火災保険では、日本損害保険協会の情報ネットワークを利用し、前契約と重複していないか等のチェックを行います。半年も前の事ですので、当然のことながら、チェック完了していると思いますので、念の為、新所有者に東京海上日動火災保険から重複契約の連絡がなかったかどうかご確認下さい。
2.軽自動車の保険の解約を忘れていました⇒正しい理解ではありません。フリート契約において、減車手続きを失念したということです。解約ではありません。
3.新所有者に以下の内容をお伝え下さい。
・前契約は、フリート契約だったが、前所有者は、譲渡に伴い、フリート契約の減車手続きを失念していた
・現契約が有効かどうか?
以上、失礼いたしました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる