ここから本文です

東北地方ってのどかな田舎のイメージがありましたが、実際はビル群がめちゃくちゃ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2221:12:11

東北地方ってのどかな田舎のイメージがありましたが、実際はビル群がめちゃくちゃ密集していて東京や福岡辺りと雰囲気が変わらなくてビックリしました。

中心部は広島や札幌より都会ですね。
https://youtu.be/mzd2xnBwFUU

閲覧数:
192
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jek********さん

2019/6/2322:54:22

仙台市の中心業務地区はコンパクトシティを推奨しており、ビル群の密集は仙台駅西口〜一番町周辺に留まっています
ただ近年、北四番町〜北仙台、あすと長町の各エリアで、再開発による高層化や市街地拡大が徐々に進んでいます
仙台駅の東側エリアは広瀬通りからのX橋を解体し榴岡公園まで片側3〜4車線道路で見違える景観となりました

今や地方中枢都市の代表ともいえる札仙広福ですが、元々は北九州市より人口が少なかったのです
44年前に札幌が北九州市を抜いてから福岡、広島、仙台も徐々に逆転していきました

東京一極化と人口減社会が重なる中、地方中枢都市の在り方と地方移住については非常に重要な問題となってきますので、都市のサービス比率を高推移で保ち、再開発や教育、観光面を強化する事が地方の生き残りのカギになるでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oik********さん

2019/6/2703:56:02

変にプライドが高い福岡の馬鹿が読んだら「仙台なんかと一緒にするな」とか言って激怒するだろう。

oba********さん

2019/6/2518:21:42

東北地方はのどかな田舎ですよ。
ただし、東北地方の中でも宮城県仙台市は特別です。
なぜなら人口100万人越えの東北唯一の政令指定都市だからです。

k32********さん

2019/6/2500:14:53

東北地方は、新幹線が在来線を走っているので驚きますというか、西日本の私には、考えられないです。

hun********さん

2019/6/2423:53:18

■高層ビルの密集度
<中心部の半径500m内の高層ビル> 法令に則り軒高+12mまで。計画含む
1位【東京駅50棟】:(390) (250) (240) (235) 212 205 204 200 199 188 182 180 179 178 175 (173) 170 170 169 166 164 158 150 150 150 149 149 149 148 147 147 138 131 124 119 119 117 115 112 110 108 107 105 105 105 103 101 99 96 92
--------------------------------------------------------------------------
2位【大阪駅35棟】:191m 188 (187) 186 (185) (185) 179 175 (175) 174 174 155 154 150 (150) 149 147 145 142 132 130 127 125 123 122 120 113 110 104 100 100 100 99 91 (31階)
--------------------------------------------------------------------------
3位【札幌駅16棟】:(170~195m) (180) 173 (120~160) 143 128 105 102 101 100 100 100 96 94 93 90
--------------------------------------------------------------------------
4位【名古屋14棟】:247m 245 226 211 196 180 174 170 (160~180) 114 106 (99) 93 90
--------------------------------------------------------------------------
5位【横浜駅13棟】:153m 152 150 140 (132) 132 119 115 (109) 101 100 92 92
--------------------------------------------------------------------------
6位【川崎駅10棟】:135m 128 124 124 123 117 116 109 105 92
7位【三宮駅09棟】:190m 150 132 120 116 112 92 90 (32階)
8位【仙台駅08棟】:145m 135 106 100 99 98 97 99
9位【広島駅06棟】:193m 166 109 (約105) (100) 96
10位【博多駅+天神駅02棟】:110m、(96)

tc3********さん

2019/6/2309:53:25

少なくとも、中学卒業までには日本の産業について学習しているはず。

第一次産業だけでは、多くの人口を養うことはできない。
東北地方でも、高速のインター近くや、造成された工業団地では、大規模工場が多い。
当然県庁所在地にはビルが密集。 ただ、大規模小売店が分散しているところは、田舎なんだな。