ここから本文です

長野県南部に住む両親が昔、

salyuさん

2019/6/2222:43:52

長野県南部に住む両親が昔、

昭和30年40年頃に『こっかふじ』という
山になってる、食べ物のような、果物のような丸くてキウイフルーツに似た味の物をよく食べたそうです。
調べても出てきません。
これは何の植物?食べ物?か分かりますでしょうか。

閲覧数:
14
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uah********さん

2019/6/2307:57:40

あなたの親御さんと同じ長野県在住です。
キウイフルーツに似た味の植物というと、まず間違いないですね。
それはサルナシという植物の果実です。
キウイフルーツもサルナシも同じマタタビ科の植物なので味もそっくり。長野県南部の道の駅ではサルナシのジャムやソフトクリームが売られています。美味しいですよ。
因みにマタタビも同じ仲間ですが熟しても渋くて生食は出来ません。果実酒にすることが多いです。あと、サルナシもキウイフルーツもマタタビ科なので、マタタビほどではないですがネコが酔っ払います。

  • 質問者

    salyuさん

    2019/6/2719:57:07

    コメントを頂きありがとうございます。
    いま実家に帰省しました。
    やはり、サルナシなのですね!!
    道の駅でもあるんですね。
    昼神の方とかよく行きますが見たこと無かったです。今度食べてみたいです。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/29 07:37:51

今回は一番情報を頂いた方にBAをつけさせていただきまし。
みなさま、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/2306:19:28

サルナシのことを、コクワ、コッカと呼ぶ地方があります。
長野県の方言に詳しい訳ではありませんが、きっとサルナシのことだと思います。

樹木さん

2019/6/2302:41:01

サルナシで間違い無いでしょう。
味はキウイ、見た目は緑色のさくらんぼ、って感じの木の実です。美味しいですよ。