ここから本文です

アジカンとサカナクション、歌い方や曲調、タイトルが似ていたりタイトルに使われ...

emp********さん

2019/6/2300:11:40

アジカンとサカナクション、歌い方や曲調、タイトルが似ていたりタイトルに使われていることばが歌詞に入ってたりしますし、後藤正文さんが「サカナクション最高」と言っていたようで、交流もある

ようですが、どちらかが憧れて影響を受けたように思います。どちらがどちらに憧れて影響を受けたのでしょうか?どちらも好きなバンドなのでどちらがどっちでも嬉しいです。

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/6/2901:40:02

アジカンの結成が1996年

サカナクションの結成が2007年、サカナクションの前身のバンドが1998~2005年ですので

もし、影響を受けているとするならアジカン→サカナクション
です。けどこの説は薄いと思います

一郎さんが好んで聴いていたジャンルは洋楽とマイノリティなジャンルの昭和の歌です。

それとアジカンのボーカル
後藤さんが1976年生まれ
サカナクションの一郎さんが
1980年生まれと年代的に近いのです

だから同じ洋楽や邦楽のバンドや音楽の影響を受け、
アジカン、サカナクションが
楽曲を作ってる説の方が
濃厚な気がします

質問した人からのコメント

2019/6/30 00:04:59

御二方なるほど!と思う回答でした、ありがとうございます。より詳しかったのでこちらをベストアンサーにさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/6/2909:51:40

お互い仲が良くてファン層が近いのに干渉しないからじゃないですかね
福山雅治さんが遊女って使ったのはB'zとファン層が近く、お互い干渉してる(AuBみたな)のでジプシーを避けたんだと思いました

だからこそ使えるんだと思いますよ
近い言葉を

いがみ合わない
影響されない