ここから本文です

未成年と成人が付き合ってて、行為をした場合は罪に問われるのは成人ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2300:18:48

未成年と成人が付き合ってて、行為をした場合は罪に問われるのは成人ですか?

未成年と未成年同士だったらどうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2019/6/2400:13:34

18歳未満の青少年に対して淫行した人は、原則として地域の青少年条例に違反した罪に問われます。
行為者が成人であれば処罰され、少年であれば保護処分になることがあります。

>罪に問われるのは成人ですか?
→条例では「青少年に対しての淫行」を規制しています。大人と青少年の淫行では、大人側に違反が成立し、青少年側には(大人と淫行するのは違法ではないので)違反は成立しません。

>未成年と未成年同士だったらどうですか?
→青少年同士の淫行では、双方に違反が成立することになります(一般的には、年齢差が小さいことは淫行該当性を認めにくくする要素です)。

ただし、多くの地域では、条例に違反した青少年を不可罰とする規定を置いています。犯罪少年としての処遇は回避して、警察が補導(指導・善導)をするという運用が多いようです(事情次第では虞犯少年などとして保護処分になることもあります)。
例外として広島県・岡山県・福井県・静岡県は不可罰規定を持っておらず、青少年と淫行した青少年は犯罪少年になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/6/2307:57:58

おっしゃる通り、成人側が罪に問われます。
未成年同士の場合は不適切な行為ではありますが罰せられません。

oho********さん

2019/6/2302:16:56

お互いの年齢によって変わります

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/6/2300:47:25

条例違反という形で成人だけが取り締まられます。
未成年同士の場合には罪にはなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる