ここから本文です

PS3(cech-2000a)でPS2かPS1ソフトを再生できますか?

hir********さん

2019/6/2301:16:36

PS3(cech-2000a)でPS2かPS1ソフトを再生できますか?

閲覧数:
67
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2019/6/2521:58:41

再生とはゲームをプレイすることですか?
確かPS1はのソフトはプレイすることが確か可能ですが,ps2のソフトはCFWを導入しないと無理です。
しょうもない回答ですいません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2019/6/2400:25:09

PlayStation®2規格ソフトウェアのインストール

日本および北米地域で販売されているPS3™だけで使える機能です。

次のPlayStation®2規格ソフトウェアを、PS3™の本体ストレージにインストールして遊べます。

「信長の野望Online」および「同拡張パック」 *1
「ファイナルファンタジーXI」および「拡張データディスク」
「SOCOM II: U.S. NAVY SEALs」および「OPM*2 Issue 87, OPM*2 Issue 88, OPM*2 Issue 89, OPM*2 Issue 90に付属の関連ディスク」 *3
SOCOM 3: U.S. NAVY SEALs *3
SOCOM: U.S. NAVY SEALs Combined Assault *3


*1 日本地域で販売されているPS3™だけにインストールできます。

*2 Official PlayStation Magazine

*3 北米地域で販売されているPS3™だけにインストールできます。

重要
PS3™では、一部のPlayStation®2およびPlayStation®規格ソフトウェアが、従来のPlayStation®2およびPlayStation®と異なる動作をする場合や、適切に動作しない場合があります。
また、一部のPS3™では、PlayStation®2規格ディスクの再生に対応していません。詳しくは[再生できるディスクの種類について]、各地域のWebサイト、または製品同梱の取扱説明書をご覧ください。


インストールの準備をする

この機能を使うには、あらかじめPS3™の本体ストレージに[PS2 System Data]をインストールしておく必要があります。[PS2 System Data]は、(PlayStation®Store)からダウンロードできます。

1.(PlayStation™Network)から(PlayStation®Store)を選ぶ。
(PlayStation®Store)を利用するには、Sony Entertainment Networkのアカウントを作成する必要があります。


2.(PlayStation®Store)から[PS2 System Data]をダウンロードする。
画面の指示に従ってダウンロードしてください。ダウンロードが完了すると、[PS2 System Data]が自動的にインストールされます。[PS2 System Data]は、(ゲーム)の(ゲームデータ管理)に保存されます。


3.(PlayStation®Store)を終了する。

PlayStation®2規格ソフトウェアをインストールする
PS3™の本体ストレージにインストール可能なPlayStation®2規格ソフトウェアを起動すると、次のような画面が表示されます。


インストール時の注意画面
はじめにPS3™の本体ストレージにゲーム領域を作成し、そこにPlayStation®2規格ソフトウェアをインストールします。画面の指示に従って、ゲーム領域の作成と、ソフトウェアのインストールを行ってください。

ヒント
インストールするデータの種類や、ディスクの枚数、必要な本体ストレージの空き容量などは、ソフトウェアによって異なります。詳しくは、次のサポートページをご覧ください。

- 日本地域:インフォメーションセンターからのお知らせ
- 北米地域:PlayStation® Knowledge Center *
* ここから各ソフトウェアの情報を検索できます。
インストールしたPlayStation®2規格ソフトウェアは、(ゲーム)から起動できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

blu********さん

2019/6/2314:51:30

ディスク版PS2用ソフトをプレイ出来るのは、初期PS3の20GBモデル(CECHB00)・60GBモデル(CECHA00)だけです。PS用ソフトに関しては全PS3でプレイ可能です。PlayStation@StoreにあるPS2アーカイブスであれば全PS3でプレイ可能です。

ゲームのセーブをする場合は内蔵HDD内に仮想メモリーカードを作成する形になります。

>yam********さん
初期型に120GBモデルなんてありませんよ?

yam********さん

2019/6/2312:30:04

PS3は初期型 20、60、120GBの型がPS2対応です。

それ以外はPS1のソフトは起動します。

メモリーカードは
PS3のホームのゲーム欄に仮想メモリーカードの作成があるのでそちらから作成して仮想メモリーカードでセーブする仕組みです。

mmmhiro20860さん

2019/6/2302:37:44

PS1はディスク入れるだけで遊べますがPS2のディスクは読み込みません。
遊ぶ方法としてはダウンロード販売されているPS2ソフトのみです。
PS2メモリーカードの使用も不可能です。仮想ディスクの作成も初期型PS3の名残機能となってしまっています。メモリーカードアダプターを介してPS2メモリーカードのバックアップとしてなら使えますがダウンロード版PS2ソフトには使えません。