ここから本文です

初めまして。 ご覧頂きありがとうございます。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2301:19:24

初めまして。 ご覧頂きありがとうございます。

私は16歳女子です
約、1年前からLAWSONでバイトをしています。
去年夏休みだけ短期バイトとして入りましたが学校が始まっても来て欲しいと言われ今までバイトをしてきました。
私のバイトしているLAWSONはみんな優しくて良い人達ばかりでこの1年間続けてこれました。

全日の高校から通信制の高校へ新規入学する時もこれからも来て欲しいと言って貰えて通信にいる間もバイトしていようと思っていました。


ですが全日制の時は週一だったのですが通信制に変わってから週五で入るようになり精神的に元々強くないのですがすごくしんどく感じるようになりました
それに1年もバイトをしていて最近他のバイトをしてみたいなって思ったり服屋さんでバイトしたりしてみたいなという気持ちが出てきてずっと辞めたいって言おうか迷ってます…
それに私のバイト先は人手不足でギリギリの人数で回しているのを知っているから余計言えません、

ですがもう精神的にも体調的にも限界になっています…

このような場合どういう風に切り出せばいいのでしょうか…

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2019/6/2802:48:38

私も学生で、コンビニと飲食店でアルバイトをしています。コンビニの人手不足は質問者さんの店舗だけではありません。私の店舗も人手不足です…

一番言いやすいのは、契約更新の時期ではないでしょうか?ローソンでは定期的に契約更新の面談が責任者とあるはずです。

でも、それ以外のタイミングでいっても何も悪いことはありません。どうしても週5から変えてもらえなければ、高校生なので親の名前を出すのが一番有効だと思います。「最近、体調を崩すことが増え母がとても心配している。母と相談したのですが、週◯回にしてもらえないでしょうか?」といった風に。

また必ずしも人間関係が良いバイトに巡り会えるとは限りません。人間関係が悪いと本当に辛いです。新しいバイトをはじめてすぐは思うようにシフトに入れてもらえないこともあると思います。まずはローソンの出勤回数を減らし、もうひとつのバイトを探す。それが一番いい方法かと思いますよ(*^^*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/6/2616:06:12

ローソンでは、
新しく入ったアルバイトが長く務めることができるように、アルバイトを教育する研修というものがあり、店長さん達が受けていると思います。

たとえば質問者様のように、
服屋でアルバイトをしてみたい
というのは、服屋さんに魅力があるという他に、
ローソンでのバイトに不満があるということになるので、
ローソンでのアルバイトは楽しく、積極的に働いてもらおうという、研修なのですが、


その研修の中に、
入社時の希望を優先するというのがあります。
もちろんテスト休みなどは、ほかの学生さんも同じなので、
あまり優遇することは出来ませんが、
週一から週5に変わるのは増えすぎです。

慣れてきたら少し増やすというのはありますが、
「前みたいに週〇〇日にして貰えませんか?」みたいな感じで言ってみてはどうですか?

やめるもやめないも、あなたが決めることです!店には関係ありません!
そして、やめられて困るというのも、お店の都合、あなたには関係ありません!

長くなってごめんなさい ♂️
体を壊して、働くこと自体が嫌になる前に、勇気を持って言うべきです!!
がんばれ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる