ここから本文です

少し前にゴルフを始めたばかりなので教えてください。。 ゴルフを始めた際、全て...

nso********さん

2019/6/2305:04:38

少し前にゴルフを始めたばかりなので教えてください。。
ゴルフを始めた際、全ての道具を会社の先輩から貰って始めました。私は高校まで野球をしており、身長も190cm程で体重は90kg後半とかな

りがっしりした体格です。自分で言うのもあれですが、野球では打者として県内では屈指のスラッガーだったので、ゴルフのヘッドスピードを測った際は打球気にせず振ったら最高で57でました。
ですが、貰ったドライバーのシャフト?がかなり柔らかいので振るとすごくしなります。会社の方には、お前にはそのドライバーは合ってないから、シャフトが硬いものがいいと言われたのですが、どれを買えばいいのかさっぱりです、、
ドライバーも新品だと値段がかなり高いと聞いたので、とりあえず中古でほしいのですがどのような物を買えばいいのですか?
なにをみて、どこみて選べば良いですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/6/2311:18:34

分かり易く言えば、軟式用の金属バットで硬球を打つようなもので、柔らかいバットで強く打つと凹んでしまい、当然うまく打つことができませんよね。
それに近い状態です(^_^;)

ただ始めたばかりということですので、バットのグリッブが細い方が良いのか、ヘッドは太い方が好きか、打感や打球音の好みは・・・?みたいなところがゴルフクラブには多分にあり、ソコはやっていくウチに・・・になります。
(好きなメーカー、シャフトなども出てきます)

上記のことから、まずは質問者様にあっているであろうシャフトと、とりあえずアスリート用のヘッドを選んで始めてみることですね。

今選んだヘッド、シャフトは真剣にゴルフをすれば、恐らく1年も経たずに「合わない」ことになるハズです。

ですので、中古ショップに行き、シャフトフレックス「X」(重さ80gがオススメ)の刺さった5年落ち(~2015年製)くらいドライバーでアスリート系のモノって店員さんに言って数本選んでもらってください。

その中で、好きなメーカーや構えた感じ良さそうなモノ、20,000円以下(ホントは10,000円前後)で購入しちゃいましょう。

シャフトもピンキリで、フレックス「X」といっても硬さもしなる場所も、しなり方も違いますので、スイングを作っていく中で自分に合ったものを見つけていくのが良いと思います。

まずは硬式用のシャフトとヘッドを手に入れないと、今の軟式用のモノでは打てなくはないけど使い物にはならないですね。

アイアンも同じく・・・だと思いますが、こちらも中古のスチールシャフトのDG X100などが刺さっているものがあればオススメですね。
(シャフトはスチールとカーボンがあり、HSの速い人は基本スチールシャフトです。また同じスチールシャフトでも、これまたメーカーやフレックス、重さなどで全然しなりが違いますので、DG(ダイナミックゴールド社)のフレックスXなどであれば少々のアスリートでも大丈夫です)

ゴルフは自分に合った道具でないと、なかなか思うようにいかないことのある競技でもありますので、体型、体格、HS、スイングに合ったものを最終的には揃えられることをオススメいたします。

ご参考まで・・・。

質問した人からのコメント

2019/6/25 01:02:57

凄いたくさんの回答ありがとうございます、、
個人的に1番しっくりきた回答をbaにします。皆さまありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2019/6/2421:13:15

その人にあったクラブを提案出来るスタッフがいる店。
ゴルフ5の機械はやや不正確で基本スタッフは一部例外を除き素人なのであまりオススメはしない。
当たりのスタッフに当たれば良いけど。
自分がかっこいいと思うクラブ使ったほうがいいよ!
それでしっくり来なかったらリシャフトなり買い替えを検討すれば良い。
会社の人がどうこう言ってるらしいけどその人プロ?
質問者様のスイング数回見ただけでそのクラブがその人に合っているか見極められる技量あるの?
クラブじゃなくてスイングに問題があるのかもよ?
大抵の腕自慢のリーマンんゴルファーは偉そうに言ってても自分が使っているクラブが自分に合っているかも分かってないから。

野球やってたならわかると思うけど草野球の名投手が人の投球フォームを数10球見ただけでその人のフォームを分析して的確なアドバイスが出来ると思う?

後は自分で考えよう!

qqt********さん

2019/6/2420:31:29

中古には大体の方が背伸びしたスペックのクラブが沢山あり、更に使い手が少ないので値段も比較的安いです。

中古市場はいわゆるシニアや初中級向けの簡単に飛ばせるクラブ程、需要が多く値段が張る訳です。

単品は誰でもアドレス出来ますが、一番重要な14本の流れを合わせいく作業は、全くの知識が無い状態からなら正直見ながらでないと活字では流石に限界あります。

今回はゴルフパートナーよりもゴルフ5で見てもらって下さい。

店間取り寄せで売買が発生しない上、どうしても合わない場合に部分的に新品入れられます。新品購入者の下取りでかなりハイスペックのカスタムシャフトモデル(使えてない)も多くトータルで合わせて購入出来るでしょう。

細かい事は割愛させていただきますが、

①14本のバランスも考えて下さい、と言う(単品買いしない)。

②好きなメーカーや、好きではないメーカーを決めておく。

試打の上、この2つだけで何とかなります。

sin********さん

2019/6/2416:30:24

松山選手が使っていた、「スリクソン」のウッド、アイアンから
スタートしたらどうでしょうか。

例えば、中古販売のゴルフパートナーの店に行き相談する、
試打する(シミュレーターがあります)。
一式買う(パターは別)。3年使う。
その後、自分で選べるようになるでしょう。

ryo********さん

2019/6/2323:01:08

45と57は別の生き物なので気にしなくていい。
50超える人と超えない人では道具に対する考え方が比較対象にならないほどシビアになるから参考になりません。
とは言え今の始めたばかりのレベルで余り過敏になる必要も無い。
ゴルフパートナー等の中古ショップにいって、始めたばかりだと言う事とヘッドスピードの事を相談して予算内でドライバーを選んでもらえばいいです。
そこまでのアスリートモデルは店舗在庫が乏しいかも分かりませんが、ゴルフパートナーなら全国の店舗在庫から目の前で調べてすぐに取り寄せてくれます。
後は見た目とか何となくのフィーリングで選べばいいですよ。
90切るくらいのレベルまで上達したら一気にシビア度が増すけど、それまでは正直大体の感じで大丈夫です。

mtn********さん

2019/6/2315:41:16

❓全く意味が分かりません。 ドラコンプロの山崎泰宏 ユピテルの測定器ではHS70以上出るそうですが・・・・トラックマンではHS60~61
★デタラメな測定器でHS57出ても全く意味がない。

❓全く意味が分かりません。 ドラコンプロの山崎泰宏...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる