ここから本文です

仕事のミスが多くて辛いです。 小さな企業の事務員として高卒で入社しました。一...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2308:39:26

仕事のミスが多くて辛いです。
小さな企業の事務員として高卒で入社しました。一年経過したにも関わらず、様々なミスを連日のようにしてしまい、会社に迷惑をかけてばかりでとても辛いです。そ

の上仕事が遅いので毎日残業しているので残業代を貰うのが本当に申し訳ないです。

つい昨日、辞めた上司から給与の過払いじゃないかと連絡を貰いました。給与計算は退職前上司から散々気をつけるようにと注意を受けており、振込前に何度も確認をしましたが発生してしまいました。注意を受けたことすらろくに出来ず、会社の大切なお金なのでとても大変なミスをしてしまったと思います。
これを書き込んでいる日は休みなのでまだ確定ではないですが99%ミスをしてしまったと自覚があります。責任が取れるような立場では無いのが更に辛いです。

引き継いで1ヶ月足らずですが精神がやられてしまい、このままでは会社の損害にしかならず、辞めたいと思うようになりました。事務員が私以外居ないので後任になる方はいません。そのせいか社長はミスをあまり責めないでいて下さいますが、正直こんな社員より外部から雇った方が絶対いいと思います。

辞めた方が良いと思うのは甘えでしょうか?休日もボロボロでろくに過ごせません。上手くまとめられずめちゃくちゃな文ですみません。

閲覧数:
616
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/2308:57:21

一回、落ち着こう。
給与計算をしていた上司が辞めて引き継いだ。
1か月、1回目に間違いが出てしまった。
まずできる事は、振り込み前に確認してもらう。
で、上司の印鑑を貰って振り込む。
過払いなら、翌月調整させてもらう。
仕事量が貴方に大過ぎるなら、少し整理して急がないものは
後回しにする。
PCは会社に入って覚えたかな。どれ位使えますか?
給与計算はソフトがあるし、税理士がいれば
そこに依頼することが出来る。

お客様が来た、備品の整理、事務所の掃除、郵便の受け取り、発送。
これだけで、1日終わるならPCに触る暇はない。
自分の仕事が何で、どれが急ぎで、絶対やらないと困る物は
何か、上の人に決めてもらう。
2年目なんか、まだまだひよっこ。
出来なくても良いから、笑顔でいて。
社長はきっとそう思ってます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2311:58:42

    書き方悪くてすみません。給与計算ソフトを使用しており、入社2ヶ月目ほどから任されている仕事です。今月はダブルチェックの体制が出来ておらず起きてしまったミスかと思われます(来月からはパートさんがいらっしゃるのでできるようになるかと思いますが)

    言い訳にしかならず申し訳ないのですが工夫しようとしても仕事が遅くて、様々な事が舞い込んでくるので対処できなくて…

    明日しっかり調べて、上司(社長)と相談し、対処出来るように努力します

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

知恵袋さん

2019/6/2316:00:33

ADHDの可能性はあると思います。
無理はせずに自分に合った適職につけば辛い思いをするのは避けれると思います。今の職場には、正直な気持ちを伝え後任者に引き継ぎをするまではいます。と潔い辞め方をすれば会社側も理解してくれるかと。

chi********さん

2019/6/2312:00:14

辞めれば良いんじゃないかな。
出来れば直ぐにでも伝えて、引き継ぎだけして辞めれば?

plu********さん

2019/6/2311:38:14

>一年経過したにも関わらず、様々なミスを連日のようにしてしまい

辞めた方がいいと思います。

kxd********さん

2019/6/2308:59:19

発達障害か何かでしょう。

他の仕事に就いたほうがいいですね。

jmb********さん

2019/6/2308:57:30

仕事がキツくて、辛くて、休日はボロボロになってしまうくらいに仕事をするのが嫌なんですね 笑