ここから本文です

マーチで中央大学法学部は別格ですか? 【SAグループ】 慶應義塾大学、国際基...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2308:46:19

マーチで中央大学法学部は別格ですか?

【SAグループ】
慶應義塾大学、国際基督教大学、早稲田大学、上智大学

【A1グループ】

青山学院大、学習院大学、中央大学、東京理科大学、法政大学、明治大学、立教大学、同志社大学、関西大学、関西学院大学

【A2グループ】
國學院大学、成蹊大学、成城大学、東京女子大学、日本女子大学、武蔵大学、明治学院大学、南山大学、立命館大学、津田塾大学、

【Bグループ】
学習院女子大学、駒澤大学、昭和女子大学、聖心女子大学、専修大学、東京電機大学、東京農業大学、東洋大学、日本大学、愛知大学、日本赤十字豊田看護大学、京都女子大学、同志社女子大学、龍谷大学、関西外国語大学、近畿大学、甲南大学、武庫川女子大学、ノートルダム清心女子大学、立命館アジア太平洋大学、西南学院大学

【Cグループ】
獨協大学、酪農学園大学、神田外語大学、千葉工業大学、亜細亜大学、大妻女子大学、神奈川大学、共立女子大学、実践女子大学、清泉女子大学、創価大学、東京都市大学、二松學舍大學、武蔵野大学、岐阜医療科学大学、愛知工業大学、愛知淑徳大学、四日市看護医療大学、京都産業大学、京都橘大学、佛教大学、大阪経済大学、神戸女学院大学、神戸女子大学、兵庫医療大学、畿央大学、日本赤十字広島看護大学、松山大学、福岡大学

【Dグループ】
日本赤十字北海道看護大学、藤女子大学、北星学園大学、北海学園大学、東北学院大学、群馬パース大学、文教大学、国士舘大学、白百合女子大学、大東文化大学、拓殖大学、玉川大学、東海大学、東京工科大学、立正大学、鎌倉女子大学、産業能率大学、フェリス女学院大学、愛知学院大学、金城学院大学、椙山女学園大学、大同大学、中部大学、京都外国語大学、京都看護大学、大阪工業大学、関西医療大学、摂南大学、甲南女子大学、就実大学、広島修道大学、安田女子大学、純真学園大学、中村学園大学、福岡女学院看護大学、熊本保健科学大学

【Eグループ】
東北福祉大学、茨城キリスト教大学、白鴎大学、共愛学園前橋国際大学、高崎健康福祉大学、日本医療科学大学、千葉商科大学、桜美林大学、大正大学、帝京大学、帝京平成大学、日本社会事業大学、文化学園大学、明星大学、神奈川工科大学、関東学院大学、東洋英和女学院大学、新潟医療福祉大学、新潟国際情報大学、金沢工業大学、仁愛大学、山梨学院大学、松本大学、岐阜聖徳学園大学、常葉大学、至学館大学、名古屋学院大学、日本福祉大学、皇學館大学、長浜バイオ大学、京都精華大学、追手門学院大学、大阪大谷大学、大阪経済法科大学、大阪産業大学、大阪商業大学、大阪総合保育大学、大阪電気通信大学、四條畷学園大学、四天王寺大学、桃山学院大学、大手前大学、神戸学院大学、園田学園女子大学、天理大学、川崎医療福祉大学、広島工業大学、広島国際大学、広島女学院大学、久留米大学、聖マリア学院大学、日本赤十字九州国際看護大学、福岡工業大学、福岡女学院大学、熊本学園大学、崇城大学、沖縄国際大学

閲覧数:
382
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2019/6/2407:07:18

大学受験のカテゴリでもあり、「別格」の定義を入試データのみで考えるとして、

中央法の場合、すくなくともMARCH内では、ダブル合格データ(入学選択率)で圧倒的だとはいえるでしょう。

【MARCH】「ダブル合格」どこに進学?
https://matome.naver.jp/odai/2154853479980292201

上記のまとめサイトでは、

中央法 > 明治大 ≧ 立教大 ≧ 青学大 > 中央大非法 > 法政大

だそうです。

最近の客観的データ。

■デイリー新潮2018年度 ※最新データ
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/01260800/?all=1&page=2
○中央法93.3%-×明治法6.7%
○中央法100%-×青学法0%
○中央法100%-×法政法0%

■週刊刊朝日2017年度
https://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2017121300004_4
○中央法93%-×明治法7%
○中央法100%-×青学法0%
○中央法100%-×法政法0%

■サンデー毎日2014年度
https://research-nextlife.com
○中央法100%-×青学法0%
○中央法100%-×法政法0%

偏差値表のランキングは、たんに受かっただけで計算に入る算出方法なので、本命受験も滑り止め受験も、計算基準同じですが、最終的にどこに入学したのかが最重要です。その点では、中央法がマーチでは別格となっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2019/6/2907:24:44

1960年代からマーチ・関関同立を見続けていますが、
中央大学法学部はマーチの中ではトップですね。

長年の総合評価は、

関西学院>同志社=中央法>立教>明治
>青山学院>中央法以外>法政=関西=立命館

で間違いありません。

wat********さん

2019/6/2822:03:40

関東圏の偏差値70以上の進学校における
国公立大の受験優先度と私立併願先

ーーーSーーー
東大
東工大
一橋大
京都大
ーーーAーーー 早慶上理↑↓
東北大
横浜国大
筑波大学
東京外大
北海道大
ーーーBーーー中央法、ICU↑↓マーチ↑↓
千葉大
東京農工大
首都東京大
東京学芸大
ーーーCーーー マーチ、芝浦工大↑↓、
東京海洋大
電気通信大
横浜市立大
ーーーDーーー 4工大、成成明独、日東駒専↑↓
埼玉大
茨城大
宇都宮大

アバター

ID非公開さん

2019/6/2821:27:08

偏差値ランキング見る限りそうですね。

駿台最新偏差値(2019.5.28)

慶應大 63.6 文64 法66 経64 商63 総61

早稲田 62.3 文62 法65 経65.5 商63 国64 社62 教60.5 構61 人57.5

上智大 60.9 文59 法62.5 経61 外61 総61 人61

同志社 57.8 文58 法60 経58 商57 地59 社56 政56 コミ59 心60 情55

明治大 57.0 文56 法58 経57 商57 国58 情56 営57

立教大 56.1 文55.5法58 経56 営57.5 異58 社57 観55 福52 心55.5

学習院 55.3 文54.5 法56.5 経55 国55

中央大 55.1 文54.5 法60.5 経53.5 商54 国54 総56 情53

立命館 54.3 文55 法56 経53 営54 国57 社52 政53 心56 食53

関学大 54.3 文54 法55 経55 商53 国59 社52 総53 福52 教54

青学大 53.9 文54.5 法56 経54 営54 国56 総55 教54 情52 地52 コミ51

法政大 53.1 文53.5 法53.5 経52 営52 国56 社52 養55 人53 福52 キャ52

西南学 53.0 外55 法54 経53 商52 国52 人52

南山大 52.8 文52.5 法54 経53 営52 国54 外53 総51

関西大 51.6 文54 法52 経51 商51 外54 社51 政51 情50 安50

fla********さん

2019/6/2812:04:41

過去別格と呼んでも差し支え無いと思いますが、司法人気の低下、偏差値の低下、中央法半数の推薦と現在では際立つレベルにはいたりません。
司法コースに於いては早慶の次に選択されると思います。

2019 河合塾 5/28更新 【3教科受験抜粋 】
https://www.keinet.ne.jp/rank/
青山学院法学 全学3教科65 個別B3教科65 個別A3教科62.5
中央法学 法統一65 個別62.5 / 政治統一62.5 個別62.5 / 国際企業統一60 個別60
明治法学 全学62.5 一般62.5
立教法学 法全学62.5 法個別62.5 政治全学62.5 政治個別62.5 国際ビジネス全学60 国際ビジネス個別60
法政法 法律A62.5 政治A60 国際政治A60

2018一般入試入学率 大学の真の実力他 旺文社 一般枠を絞ると偏差値は高くなります。
明治大学(69.7%)
法政大学(61.5%)
青山学院大学(60.0%)
立教大学(57.8%)
早稲田大学(56.0%)
慶應義塾大学(56.0%)
中央大学(52.0%)
上智大学 (45.8%)

青山学院法学部はビジネス法がメインです。 現在、法学部出身社長には、 ヤフーYahoo! 川邊、アサヒグループホールディングス 小路、セブン&アイホールディングス 井坂、西日本鉄道 倉富、相鉄ローゼン 伊藤、ヴィレッジバンガード 菊池、東京MXテレビ伊達、セガサミー 里見氏等、多くのOBが活躍されています。

nip********さん

2019/6/2610:57:42

法学部法律学科はそうですが、政治学科は落ちます。元々中央大学はマーチではなく早稲田や東大と比較される大学でマーチなんて相手じゃなかった。昔は早稲田の法学部に合格したけど中央の法学部進学とか普通にありました。時代は変わったんですよ。全然冴えなかった慶応の法学部が躍進して、中央の法学部が凋落したのが事実です。中央が悪いわけじゃ無いけど、多摩に移転して受験生が早稲田や慶応を選ぶ様になったということです。そこを見抜けなかったのが大学当局。都心回帰するから分からないけどね。