ここから本文です

エンジェルビーツというアニメを今更見たのですが、なんかよく分からなかったので...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2310:47:27

エンジェルビーツというアニメを今更見たのですが、なんかよく分からなかったので解説お願いします。

・天使より音無の方が先に死んでるのにあの世界に来るのなぜ遅いのか

・天使が何故か臓器移植のことについて気づいていましたが、1話で襲って来たのはまだ分からなかったからですか?

・そもそも天使とゆりたちは何故戦っていたのですか?

・最後の方ですがおとなしが泣きながらヒロインにいきなり愛してるよーといっていましたが、今までそういう恋愛的な雰囲気ありませんでしたよね? このシーンで友人が感動したと言っていましたが、僕には違和感しかありませんでした。

・登場人物は青春出来なくて死んでしまった人たちで
あの世界で成し遂げられなかったことをすると成仏するんですよね? 天使と音無とゆりが成仏した理由はなんですか?

分かりずらかったらすいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2019/6/2312:06:51

・天使より音無の方が先に死んでるのにあの世界に来るのなぜ遅いのか

この事を疑問に思う人は死んだ人間が全員あの世界に行くと
思っているのでしょう。

あの世界に行くのは未練を残して死んだ人間だけです。
音無には未練が無かったのであの世界には行かなかったのです。

ですが、奏が消滅するには臓器の提供者にお礼を言う必要があったので
音無が後からあの世界に呼び出されたのでしょう。

・天使が何故か臓器移植のことについて気づいていましたが、
1話で襲って来たのはまだ分からなかったからですか?

奏はあの世界の秩序を守ろうとしていただけです。
あの世界では死ぬほどの負傷でも死ぬ事はありません。

・そもそも天使とゆりたちは何故戦っていたのですか?

ゆり達の完全な勘違いからです。

あの世界の秩序を守っている奏を、あの世界を作った奴の手先だと
勝手に思い込んで天使と呼んで敵対していたのです。

・最後の方ですが音無が泣きながらヒロインにいきなり
愛してるよーといっていましたが、今までそういう恋愛的な
雰囲気ありませんでしたよね?

音無が天使に惹かれる描写はされていたでしょう。

・天使と音無とゆりが成仏した理由はなんですか?

奏は最初の回答に書いた通り、臓器の提供者(音無)にお礼を
言ったので満足しました。

音無は役目(奏にお礼を言われる事)を果たしたからでしょう。
元々未練などありません。

ゆりは弟妹達が強盗に殺された事で、こんな理不尽な事があるかと
神を恨んだので、その神が創った(であろう)あの世界に反抗していたのです。
ですから、神の手先だと思い込んだ天使を敵視していたのです。

それが誤解だと分かり、あの世界の存在理由も分かったので
反抗をやめて消滅しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

編集あり2019/6/2312:05:08

あの世界は未練のある子たち(主に青春を謳歌できなかった人たち)が集まります。

学園生活を楽しんだり、好きなことをしたりして未練を消化することで成仏します。

天使は 「心臓をくれた人(音無)に礼を言うこと、学園に止まろうとするゆり達を成仏させてあげること」

ゆりは 「神への復讐 」

それぞれ成仏できなかった未練はこんな感じです。

→音無は未練なく死にあの世界には来る予定がなかったが、天使がお礼を言うには音無は必要なためあの世界に呼ばれたから天使の後に音無が来た。

天使が何故か臓器移植のことについて気づいていましたが、1話で襲って来たのはまだ分からなかったからですか?

→死なない証明をするために天使は音無の胸を刺してあげました。そこで心臓がないことに気づき臓器移植について察したようです。

そもそも天使とゆりたちは何故戦っていたのですか?

→天使は、青春時代をまともに送れなかった人たちに、もう一度まともな青春時代を送ってもらい成仏させるために ゆり達(学園をサボっている人たち)生徒会長としてを更生させるために動いていました。
対してゆりは天使を憎んでいる神の手先だと思い込み、強制的に成仏されるのを嫌がり天使に武力で対抗してきたもでお互いに戦うことになってしまいました。

・最後の方ですがおとなしが泣きながらヒロインにいきなり愛してるよーといっていましたが、今までそういう恋愛的な雰囲気ありませんでしたよね? このシーンで友人が感動したと言っていましたが、僕には違和感しかありませんでした。

→私も違和感は少しありましたが、ゆり達の中で一人だけ天使との敵対に反対しており、天使の気持ちを知って協力していたことからプラスの感情だったのは間違いないと思います。
最終話で日向より先に成仏しようと考えていたことから、みんな成仏させるという仕事を終え二人っきり人って感情が溢れ出たような演出だったのでこれはこれで良かったと思います。

登場人物は青春出来なくて死んでしまった人たちで、あの世界で成し遂げられなかったことをすると成仏するんですよね? 天使と音無とゆりが成仏した理由はなんですか?

→天使は音無に礼を言えて、みんなを成仏させてあげれたから。

音無は天使に礼を言われて彼女の未練が解消され役目を果たしたので。残ろうと思えば残れたが、天使がいないなら成仏しようと思ったらしいです。

ゆりは神がいると思い込んでいたが、天使と音無に説得され あの世界にずっと居座るのではなく成仏すべきだと考えを改めたから。

ゆりと天使の関係についてはアニメでは不十分なので、前日譚小説の『Angel Beats! -Track ZERO-』を読むと良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる