ここから本文です

夫の実家敷地内に建てるか1000万高い土地を買って気に入ったところに建てるか。

pea********さん

2019/6/2313:32:34

夫の実家敷地内に建てるか1000万高い土地を買って気に入ったところに建てるか。

今現在アパート暮らしです、夫と自分の職場が近かったところのアパートに住んでます。子供が産まれましたが
持病があり手術、通院もあります。
今のアパートから子供の病院は車で25分です。
が最近夫が長男(3人男兄弟の弟二人は独身)
だから実家に戻りたい、実家に戻れば、義母、義父のサポートがあり、夫自身も子供も私も楽になるだろうから敷地内に家を建てようと言われました
敷地内なら土地代が浮くしその分他に回せると。私は、正直そうは思いません。

●義母がいちいち口を出してきて、ハウスメーカー見学のときとかも
自分で住むわけでもない、お金もだす訳でもないのにハウスメーカーの営業さんに「高っか!」とか「1500万くらいの家でいいじゃない」とか
いちいち文句つけたり、「子供部屋は4.5帖でいいんじゃない?キッチントイレそんないいの使わなくてもとか」

土地はこっちでやってるんだからと自分は口だししてもいいという考えです。

●子供の節句の兜を私の実家で買ったら、お礼も言わずに「いらないっていったのに。」と言われ「何でですか?聞いてないですよ」と言ったら、鯉のぼり、兜、ひな人形はうちの家系は縁起わるいから買わないで欲しい、火事が起きたり、人が死んだりしているとか?夫に聞いたらうちではそんなの起きてない、近所ででしょと言ってました。多分、義母はお金が惜しいんだと思います。

子供のお祝い2万円いただいたのにお返しは安いゼリーでいいのよとか30年前にうちでお祝いやっているからお返しはしなくていいとか、さすがにそれはまずいのでお返ししますと言ったら、勝手にお返し渡しておいたから
1000円くらいの。と、恥ずかしくてたまりません

●子供のサポートとはいっても
義父はよく休みの日面倒みてくれますが平日は働いてます。

義母は仕事してないのに自分の気分でしか面倒みません。
アパートにも急に近くによったから来たとか勝手にものを使うわとにかくお構いなしでとにかく自分勝手です。
子供が入院中のときにも私もみんな(義父、実家母、父)がインフルエンザにかかってしまい行けなく
義母に着替えや、物もっていくのを頼んでも風邪ひいた、足痛い、あそこ痛いここ痛いから行けないと断られました。
そのくせ、子供に対して大丈夫なの?とか
色々口ばかりだしてきます。

義母は仕事もしてないのに、あちこち友達と遊びにいってます。

義父も行きたくない言い訳にだとあきれてました
本当は面倒くさかったとのことです。
そんな人がサポートしてくれるとは到底おもえません

さすがに頭に来て夫に義母の事を話したら
「天然だから、」「思ったこと口にだす性格、悪気はない」といいます。

話になりません、義父にも相談しても義母はいくらいっても治らない、言っても無駄だと言われました。
そんな人にサポートしてもらうつもりもありませんし、関わりたくないです。

夫は実家の敷地内に住めば土地代が浮くとゆずらず、
それだけのために敷地内に建てることを考えたら精神的に想像しただけで参ります、

実家の母は仕事しながらもサポートしにきてくれたり、色々手伝ってくれます、。
母は
夫の敷地内に建てたら行きづらくなるし、義母と絶対うまくいかないし、苦労する、目に見えてる、
絶対に建てるのやめなさい、建てるなら他に建てて住みなさいと言われました。

夫の実家敷地内だと子供の病院まで車で1時間20分も要します、

あと1回手術がまたあるのでまだ今のアパートに住みますが、この先、幼稚園、小学校になったら、
子供のために我慢してでも夫の実家敷地内にしたほうがよいか、

1からお金をだして、夫を説得して土地を買って建てようか悩みます。

同じような経験された方、
お金と精神衛生
どちらを選択しましたか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymm********さん

2019/6/2315:02:32

同じ経験しましたよー

質問者様と同じく私は絶対嫌で夫は敷地内が良いとずっと平行線でした。
家は一生に一度の買い物ですからね、、なかなか二人の意見を合わせて決めるまでに時間を要すると思います。

金額も同じく1000万差くらいで、ハウスメーカー回ったり中古住宅みたり色々手立てを考えましたよ。
もう喧嘩も何度もしたしずっと話し合いの繰り返しでした。

結局、

私がどうしても嫌→ストレス大→夫に愚痴→夫もストレス→義家族にも笑顔で居られない→義家族も私を苦手になりストレス→夫板挟み→私と夫もっとストレス→穏やかな夫婦関係を築けず→終いに病気になるか不仲になる→家出たい→ローンある出ていけない、家売れない→実家に帰る→親に迷惑かける

みたいな構図が払拭できず、全員が程々に幸せになるにはやはり別に建てたらいいんじゃない?と結論を出して一応納得してはくれました。

家族の誰かが不幸になったら残りの家族だって辛い思いをすることになるし質問者様の場合はお子さんもいらっしゃるのだから余計にお母さんがストレスいっぱいの顔してゆとりがなくてお父さんともギクシャクした家庭にはしたくないと思います。

確かにお金も大事だけれど誰かの不幸の上での幸せは成り立ちにくいと思います。

その辺り、ご主人はあまりピンときていないような気がするのですが、、
ここを重点的にみてお話しされてはいかがでしょうか。

• 質問者

pea********さん

2019/6/2321:21:43

夫はもう自分自分で今までおまえの言う事はすべて聞いてきた、だから俺の言うことも聞いてくれ←?とか
    私の気持ちも分かるけど~となかなか引きません。
    だから嫁姑で大変になるからねと言ったのですが、はぐらかされ全く聞く耳もちません。
    最終的に回答者様のように違うとこにたてれたら良いです、、

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/29 23:01:47

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/6/2914:15:22

おきのどくさまですね。

建築費全額出してもらうのならともかく、土地だけ借りて、建物自分は、あまりによくないです。

離婚事由になるかどうかは判りませんが、婚姻を継続するのに重大な支障の発生でしたら、離婚ができるかもしれません(家庭裁判所の調停委員は結構いい加減なのが紛れて居るので、調停で気まずかったら、不調にして、裁判になさったほうが、気楽です)。

こじんてきには、精神衛生をお金で買います。

tim********さん

2019/6/2617:03:26

夫に理解してもらうよういい説得方法を考えるのがよさそうですね。
それが難しいのかもしれませんが…

今後が大変で、アパートで良かったということになりかねませんよ…離婚に繋がってしまうかもしれないよと匂わせも無理でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/6/2523:57:40

夫の実家の敷地内に私たちの新居を建ててもらい、そこで暮らしておりました。
義父はよく出来た人で、いつも庇ってくださいました。義母がちょっと癖のある人でしたが、逆らわないよう気をつけてました。

我が家の場合は、夫がきかん気の男だったので、結果的には良かったのだとは思いますが、こういうのは多くないと思います。

あなたの場合は、絶対やめておくことです。お互い不幸になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2019/6/2523:01:13

うざいババアと毎日顔合わせるなら1000万払います。
確かに高いけどストレスで後悔するのが目にみえてる買い物なんかしない方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2019/6/2315:43:44

苦肉の策ですが、塀を建てて完全に土地を分けるのはどうですか?
私は敷地内同居ではないのですが、歩いて2分の距離の土地を義親にいただき建てました。
ほかの家が途中にあるので、義親家から我が家は見えません。
程よい距離感が保てているので楽です。また、我が家の隣は義親の兄弟、従兄弟などの家などがありますが、塀を建てましたので顔を合わせることがほぼありません。
とても楽です。
玄関アプローチなどもちゃんと門扉をつけて気安く入ってこれないように工夫するのも良いかもしれません。

なんだかんだいって、土地を買うのって大変です。
また、せっかく買ってもご近所トラブルや日当たりが悪いとか、好条件な所って少ないと思います。
建て売り住宅も建ててるところを見ていないので、今問題となっている建築そのものに問題が起きることもありますし、私の知人は断熱材が薄いのか、めちゃくちゃ寒いお家になってしまいました。

義親だけの悩みしかなく、土地自体条件が悪くなければ、立派な塀を建ててしっかり区切るなら・・・という条件も良いのかなと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる