ここから本文です

ゴーヤの苗からかぼちゃが育っています。 接木の苗を買ったらしく、ゴーヤの葉...

yk_********さん

2019/6/2314:09:53

ゴーヤの苗からかぼちゃが育っています。

接木の苗を買ったらしく、ゴーヤの葉っぱは栄養を取られ、ほっそりと、かぼちゃの葉がにょきにょきと元気よく育っています。
面白いので、このまま

”かぼちゃ”を育ててみようと思います(笑)

それで、もしこのまま順調に育って収穫できたかぼちゃは、食べられるかぼちゃなのでしょうか?

かぼちゃの栽培は初めてなのでご教示いただければと思います。

補足よく質問を見て頂きたいのですが、「ゴーヤを買ってきたのに、かぼちゃが育った」という面白い状況にしたくて、
接木の元の「かぼちゃの栽培方法」と「その育ったかぼちゃは食べれるか食べれないか(毒?などで口にできるか出来ないか)」の質問をしたつもりでいましたが…

ゴーヤを育てる気は更々無く、美味しい美味しくないかも関係ないです。

「かぼちゃを育ててみよう」という話をしてるのに、何故か回答では
「質問者の苗は、かぼちゃが育ってるけどやっぱりゴーヤの苗を買ったからにはゴーヤを育てたい」みたいになってます(´・ω・`)違うそうじゃない

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2019/6/2409:11:43

ニガウリの接木苗の台木には、親和性の関係から「新土佐」という品種が使われている事が多いですが、新土佐は食用にもなるカボチャ品種です。

https://www.nakahara-seed.co.jp/syo.cgi?cate=%E5%8D%97%E7%93%9C%EF%...

質問した人からのコメント

2019/6/27 10:55:10

品種までありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ose********さん

2019/6/2318:06:15

出来た南瓜は美味しくはないでしょう。
接木の台にする種は丈夫に育つことのみを求めています。食用には適さないことでしょう。

南瓜の芽がまだ小さいのならば切り取りましょう。ゴーヤが元気になります。

rea********さん

2019/6/2314:32:34

接ぎ木苗の土台から芽吹くと栄養が土台の芽に行ってしまって「買ってきた育てたい植物」が育たなくなる・・・

と聞いたことがあります。

かぼちゃの品種が判らないから食べておいしいのかどうかは判りません・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる