ここから本文です

地球は何故こんなに安全なんですか? 巨大隕石もふってこず、惑星衝突せず、ブラ...

mjd********さん

2019/6/2316:43:16

地球は何故こんなに安全なんですか?
巨大隕石もふってこず、惑星衝突せず、ブラックホールに吸い込まれず

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2019/6/2320:09:49

アンドロメダ銀河と衝突したら、そういう事にも遭遇するかもしれませんね。

巨大隕石が太陽系の外側から来たら、先に木星の重力に引きつけられるので、地球まで到達する可能性はかなり低くなっています。
ただ、可能性はゼロではないので、NASAは隕石の監視を続けているそうです。最近ではオウムアムアと名付けられた細長い隕石が地球の側を横切って行きましたね。

太陽系の惑星の公転は、現在では安定しているので、太陽系の惑星どうしで衝突する可能性はほぼ無いと言えるでしょう。

ブラックホールは近傍では、天の川銀河の中心にしかなく、太陽系からは離れていますので、吸い込まれる可能性は無いでしょう。
浮遊ブラックホールというのもあるそうですが、周りのものを吸い込むエネルギーがかなり弱くなっているので、仮に太陽系や銀河系に近づいても、吸い込まれるほどの事は起こらないと聞きました。

なので、ご質問の3つの事象が起きるとしたら、他の銀河と衝突する時。一番可能性が高く、将来ほぼ確実に起こるのは、アンドロメダ銀河との衝突でしょう。アンドロメダ銀河のブラックホールに吸い込まれることは、もしかしたらあるかもしれませんね。

地球が安全なのも長い宇宙の歴史からしたら、ほんの一瞬かもしれません。でも地球や人類にとっては長い時間なので、これだけ発展して研究も出来たのですね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/銀河系とアンドロメダ銀河の衝突合体

• 質問者

mjd********さん

2019/6/2323:32:01

ご回答ありがとうございます!
    やはりアンドロメダ銀河ですね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/6/2918:34:09

キミ、頭は大丈夫か?

知恵袋の住人ならみんな知ってるが、毎年ニビルが来て地球滅亡クラスの大災害に見舞われているんだよ。

のんきだなあ。

txr********さん

2019/6/2916:06:33

巨大隕石もふってこず、惑星衝突せず、ブラックホールに吸い込まれず

あのですね、巨大隕石って、「小惑星衝突」と同じ意味ですがw

ブラックホールは掃除機ではないのでなにも吸い込まない。質量のある天体なので物体はブラックホールに「落下」するのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tas********さん

2019/6/2913:03:15

太平洋にスイカ3つを想像してスイカ同士が当たる可能性を考えてください

そのくらい星と星って離れてるんです

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/6/2317:55:43

そのうちに降ってきますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2019/6/2317:29:43

たまたまです。

>巨大隕石もふってこず
木星があるおかげで1億年に1回です。人類が滅亡するまでに、1個有るかどうかです。

>惑星衝突せず
惑星同士の衝突は、惑星形成期に終わりました。
次はありません。

>ブラックホールに吸い込まれず
惑星がブラックホールに落ちるケースは、銀河中心のブラックホール密集地帯にある時のみです。
辺境地にある地球には、無縁の話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる