ここから本文です

城跡に行きました。 写真のような城の痕跡はなく。 単なる山です。 城跡っ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2317:19:05

城跡に行きました。

写真のような城の痕跡はなく。
単なる山です。

城跡ってあんな程度なの?

城跡,痕跡,土塁,空堀,戦国時代,北ノ庄城跡,南北朝時代

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まのんさん

2019/6/2317:25:48

城跡は跡なので、礎石すらも残っていないこともありますね。
発掘すれば、何か出てくることもありますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/2412:50:47

こんな立派な石垣があるじゃないですか。城跡としては分かりやすさ上々のほうです。
たいていの城跡は土塁と空堀だけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2019/6/2412:41:22

そりゃあ城によってはそうでしょ。あくまで「跡」なんだから。何らかの痕跡が残っているとは限らない。

f27********さん

2019/6/2412:35:55

城に石垣を使うようになったのは戦国時代も後期から
関東はもっと遅く、終わりごろに北関東の一部の城や再末期の八王子城などに部分的に使用されたくらい
多くは地面を掘り下げて空堀を作り、その土を盛り上げて土塁にしたものです
当時は城壁や柵、城門や櫓もあったでしょうが、それを撤去すればでかい溝や土盛にしか見えないのも致し方ありません
しかも当時は擁壁を削り取って急斜面にしていますが、何百年もたてば崩落や堆積で目立たなくもなりま地盤がやわく感じるのは、落葉や枯れ草などの堆積した腐葉土がでしょう
掘り下げればしっかりした地盤は出てくると思います

それと、上に書いたのは戦国時代の城のはなしです
それより前の例えば南北朝時代の城などは、あまり土木工事は施さないほぼ自然地形のままの利用です(柵や木戸は設ける)
立派な空堀や土塁が残っているとすれば、それは戦国時代に再利用されて改修されたときのものです
なので、古い時代の城跡の楽しみかたは、遺構を見るよりは、「あー、◯◯◯年前ここで◯◯と□□が戦ったんだなー」と思いを馳せることです

don********さん

2019/6/2409:11:35

城跡に何を期待して行ったのでしょうか?

こんな場所だってあります。

城跡に何を期待して行ったのでしょうか?

こんな場所だってあります。

cho********さん

2019/6/2409:03:29

山ならまだマシ。ここに何かあったのだろうなぐらいの想像はつく。

一口に「城」といっても時代や用途などによってその形はさまざま。天守閣と石垣ぐらいのイメージしか持たずに行くとガッカリしますよ。
福井城に行った時に、近くにある北ノ庄城跡に寄ってみたのですが、ここなんて何の跡形もないです。神社に天守のミニチュアと柴田勝家の銅像があるだけ。
なぜだか知らないけど、大体城跡ってのは神社になっているところが多いですね。街中の城跡は役所か学校が建っている。

これも城跡だといいます↓

山ならまだマシ。ここに何かあったのだろうなぐらいの想像はつく。...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる