ここから本文です

NBA レブロンのドラフト時の騒がれ方や将来への期待感は、1990年以降の約30年では...

fnc********さん

2019/6/2318:32:54

NBA レブロンのドラフト時の騒がれ方や将来への期待感は、1990年以降の約30年では最大なのですか?
ドラフト1位···シャック、アイバーソン、ダンカン、ローズ…
レブロンの時と比較すると今年

のザイオンはどれくらいの騒がれ方ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ekseak39さん

2019/6/2322:13:28

レブロンがキャブスに入団した時の騒がれ方は、当時のメディア技術・通信技術を客観的に踏まえると、まだ高卒生がNBAにすぐドラフト入団できた時代ではおそらく「史上最高の騒がれ方」だったでしょう。

*当時メインのメディアはアナログTV、ガラケー、128Kbpsのインターネット、白黒のPDA端末、ラジオはハードの機器、月一ベースの雑誌。白黒メインでカラーはわずかの新聞でした。
ソーシャルメデイアのFaceBookもTwitterもYouTube(動画配信サービス)も、デジタルラジオもない時代です...

レブロン・ジェームスが2003年のNBAドラフト全体1位でクリーブランド・キャバリアーズに指名され、18歳6か月でNBA入りし、ルーキー・シーズンに

Game:79(全てスターター), MP:39.5, PPT:20.9, TRB:5.5, AST:5.9

という快挙を達成しました。

なぜ「快挙」かというと、NBAのルーキーがPPT:20.0以上、TRB:5.0、AST5.0をすべてクリアしたのは史上3人目、しかも以前達成した2人は大学在籍の経験のあるオスカー・ロバートソンとマイケル・ジョーダンの2人だったからです。

*添付写真は2003年NBAシーズン開幕のプレビュー号。表紙を飾っているのは、当時のスターだったコービーでもシャックでもなく、まだ1試合もプレーしていないレブロンだった(添付写真)というのがすごいです...

1試合30点以上が13試合。2004年3月27日の対ネッツ戦では41点(!)、13アシストをあげています。
またNBA歴一か月(!)の2013年11月29日の対グリグリーズ戦では33点、16リバウンド、7アシストを記録しています。

レブロンはNBA公式戦シーズンの11月から翌年の4月までのイーストのルーキー・オブ・ザ・マンスを独占。当然のように2003-2004シーズンの新人王を獲得しました。

レブロンが入団したキャブズは2002-03年シーズンは17勝65敗と’どん底’のチームでしたが、レブロンの1年目でチームは35勝47敗まで成績が向上しました。

当時キャブスが使用していた本拠地(Gund Arena)は
・2002-03年シーズンは観客数が471,374人でNBA29チーム中29位の最下位
だったのに、
・レブロンの1年目は 749,790人と29チーム中9位
と急上昇しました。

レブロンの"King"とか"The Chosen One"というニックネームは高校時代からすでにつけられていたようです。
レブロンのあまりのすごさに
・高校時代から大学の体育館で試合ができた。
・高校生なのにレブロンの試合が全米向けにESPN2で試合がTV中継された
・3年連続(アマチュアバスケ) オールUSAファーストチーム
・2年連続ゲータレード年間最優秀選手(最高のアマ・スポーツ選手に送られる賞)
に選ばれるなどの名誉も受けています。

(参照)
LeBron James 2003-04 Game Log
https://www.basketball-reference.com/players/j/jamesle01/gamelog/20...

ザイオン・ウィリアムソン選手ですが、たしかに最近のNBAドラフトNo.1ピックの選手としては異例の持ちあげられ方をしています。

いつもは硬派なニュースと自社ABC/ディズニーの番組関連のネタがメインのABC Nightlineという番組(NHK BS1でも放送中)でも、めずらしくザイオン・ウィリアムソン選手のドラフト指名直前の独占インタービューが放送されていました。

Zion Williamson ready to end long wait for NBA draft
2019/6/20 ABC Nightline (動画)
https://abcnews.go.com/Nightline

大学バスケの名門;デューク大時代の2019年2月の試合で、試合開始36秒後にウィリアムソン選手がターンをしようと体をひねったところ、左足のシューズが突然破損し、ウィリアムソンは転倒。軽い怪我で退場するというアクシデントがありました。

この件には’おまけ’があり、ウィリアムソンが履いていたシューズがNike製だったことがすぐにわかり、”高級バスケット・シューズとして名をはせたNikeだったのに、ウィリアムソンの動きを支えることすらできないほどダメダメなシューズを製造・提供する会社に落ちぶれたのか?!”

とたちまちアメリカ・カナダのインターネットでバイラル(祭り)騒ぎとなり、Nikeの株価が急落した(笑?)という逸話があります。

ウィリアムソン選手は2019年6月のNBAドラフトで全体1位でニューオーリンズ・ペリカンズに指名されました。

ペリカンズは若きエースのアンソニー・デービス(26才; センター/ガード)が毎年オールスター級の活躍を続けていたものの、いつまでたってもチームはプレーオフを勝ちぬけず。

フラストレーションが爆発したデービス選手は2018-19年シーズン中にチームに(FA取得可能になる2020年を前に)トレードを要求。結局は問題発言の原因をとらされる形でデービスは罰金を支払い、2019-20シーズンはLAレイカーズにトレード。今度はレブロンとプレーすることになりました。

ウィリアムソンの騒がれ方が後年になって、”あればレブロン級の騒ぎだった”となるのか? あるいはどこかで期待を裏切って、いつの間にか ”そもそもそんなことはなかった状態” になるのか? なんともわかりませんが、ひとつの条件は最初に入団したペリカンズでNBA Finalに出場できるか否かでしょう。

レブロンも常にマイケル・ジョーダンと言い意味でも悪い意味でも比較されてきましたが、2016年のNBA Finalで1勝3敗からシーズン73勝のウォリアーズに対して奇跡の逆転優勝を果たし、クリーブランドに初のNBAチャンピオンの座を植え付けたあたりから、彼に辛口評価をするような記事はほぼ皆無になった気がします。

ただニューオリンズがあるルイジアナ州はアメリカでもアラバマ州ばりの”保守的な街”ですからね(港町の観光都市;ニューオリンズだけが浮島のようにリベラルな街になっている)。

またルイジアナ州は、(ニューオリンズを除いて)経済的には比較的貧しい州で長年政府の無作為な石油・ガス産業の公的補助を受けてなんとかこれまでやってきましたが、最近では環境公害の副作用がひどすぎてあちこちで気候変動や植物・水の品質問題も発生しているようです。

キリスト教福音派が多く、”気候変動は民主党のでっちあげ!” とトランプばりにかますことが多い共和党員でさえ、ルイジアナ州の共和党員に限っては 彼らでも ”正直これは早急に解決すべき大問題” ととらえているようです。

2005年に発生したハリケーン:カトリーナの傷はいまだ癒えておらず、最近ではあからさまな女性差別と思われる扱いがあってNFLのチアリーダー2名が突如解雇されるという問題もおきています。

法律上はなくなっているはずの人種差別もいまだ根強く、マサチューセッツ州とならんで黒人にとってもっとも住みづらい州のひとつ、とも言われています(ここでもニューオリンズは除く)。

ジョーダンのシカゴや、レブロンのクリーブランド以上に 黒人にとっては普段の生活にハンデを抱えることが多いルイジアナ州で果たしてウィリアムソン選手は穏健にレブロンばりの’優等生’としてやっていけるのか?

上記ABC Nightline のインタビューでは常に優等生回答を続けていましたが。

日本の最近のメディア報道を見ると、ゴンザガ大出身の八村塁選手がワシントン・ウィザーズにドラフト1位指名(全体9位指名)されたニュースばかり流していていますね。

ここしばらくの間、海外スポーツニュースはあいかわらず、

----
”(大谷や大阪なおみと同様)、特定の日本人スポーツ選手のニュースのみ報道し、ひたすら彼/彼女だけを賛美をする。他の外国スポーツ選手はいくら優秀でもほぼ無視する。ましてや海外スポーツのプレー全体の楽しみ方を提供したり、報道することはめったにない。”
----

傾向が強く、最近の大手メディア報道は’頭がどうかしている’としか思えません。

NBAのニュースを伝えたいなら、まずこのウィリアムソン選手の話題を取り上げるべきでしょう。

また八村塁選手のプロフィールを紹介するなら、
「ベナン共和国出身の父と日本人の母のルーツを持つ」
と2つの祖先国を公平に報道すべきでしょう(大手メディアのニュースだけ見ていると、ベナン共和国がどこかに消えていますが... いいんでしょうか?)

レブロンがキャブスに入団した時の騒がれ方は、当時のメディア技術・通信技術を客観的に踏まえると、まだ高卒生がNBAに...

質問した人からのコメント

2019/6/29 10:09:14

もはやそのままWikipediaにしたいような素晴らしい回答をありがとうございますm(_ _)mメディアの功罪まで詳細にありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる