ここから本文です

通勤定期券に手をくわえることは偽造ですか?

yam********さん

2008/11/2613:29:14

通勤定期券に手をくわえることは偽造ですか?

私は、中小企業で人事を担当しております。

2ヶ月前に採用した男性に定期を購入したのでお金をくださいとのことだったので出金いたしましたところ

まだ購入しておらず、これから購入しますということでした。
少し腑に落ちない点がありましたので購入次第、コピーを提出するように伝えました。

1週間たってもコピーを提出しないので、2度ほど催促した結果 10日後にコピーをいただきました。

日ごろの彼の行動からしても、完全に不信感をもってしまっていたので コピーを紛失してしまったのでと嘘をつき
定期券をいますぐコピーするので出してもらうように言ったのですが
今日は別の所から出勤したので定期券をもっていません。と言われました。

次の日、コピーを提出してはいただきましたが、
以前のものと見比べて見ると 定期券ナンバーや日付などはまったく同じですが
直筆の名前の書き方が微妙に違うのです。

発行された定期売り場まで行き、
コピーを見せ、事情をきいたところ

彼の奥様の名前で、現金ではなくクレジットカードで購入されたものだと判明いたしました。

ようするに彼は定期券の奥様の名前の上から自分の名前を書いた紙を貼って、
クレジットカードで購入した印のCの文字の上からも紙を貼ってかくし、
それをコピーしたものを提出したようです。

6ヶ月定期だったので金額は5~6万でした。

それを本人に問い詰めたところ、ちっとも悪びれず ポイントがたまるんで。と言われました・・・。
ちゃんと購入してるのだから、偽造とは言わないと・・・。

私は彼よりも7つ年下の女性なので、なめられているのかもしれません。

この場合、定期券を偽造したこと(文書偽造?)など、法にふれないのでしょうか。

お知恵をお貸しください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2008/11/2613:32:08

クレジットカードで定期券買うことが違反なんですか?
そんな会社絶対行きたくありませんね。
で、いつ「定期券を」偽造しました?
どこが法に触れているのか私には全くわかりませんが、
あなたの会社が普通ではないことはわかりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/11/2616:40:18

鉄道(バス)会社の約款に寄りますが定期の名義人以外は使えない場合があり其の場合は不正乗車になります、但し名義に関係なく持参人利用を認めている鉄道(バス)会社もあるのでその場合は問題(カードの名義人以外の定期は買えないのでしょうか?)になりません。御社で経理上の問題(定期のコピーと言えども出す所には出すのですから但し余程の事が無い限りソコ迄しらべる事はありません>税務署)になるなら上司へ報告して是正策を取るべきでしょう。
※以前小生が勤めていた会社では鉄道会社から運賃証明を貰えばOKでした、最短距離で会社から交通費を貰い差額を自己負担で勤め先ー自宅ー繁華街迄の定期を購入してました(上司黙認?)。

piyororoさん

2008/11/2613:58:43

よく分からないのですが、
その方は会社の通勤で使用する定期券を、
会社から費用を出してもらって、奥様の名義で発券されたんですか?
この場合だと、主に使用しているのがその方というわけには行きませんよね。
定期券は発券された本人しか使用できないことになっていますから。
それであれば会社のいわば公金を使って私的流用したということになると思いますので、
いわば背任行為になるんじゃあないですか?

また、クレジットで買ったということですが、
どういった形式で買ったとしても、
会社から令達された金額でカードを使ったことで差額が生じてそれをごまかしているということでなければ
それは違反とはならないと思います。(もちろん彼名義の定期券を買った場合ですけど)

この場合、社の規定でそうした購入方法に規定があれば駄目ということはできると思うんですが、
常識的にという話であればちょっと難しいかもしれませんね。

ただ、社に購入証明としてコピーを提出することが義務づけられているにもかかわらず、
偽造のコピーを提出したことは規定違反になると思います。
この場合は、担当のあなたが直に言うよりは、
決済担当の上司にその旨を報告し、
きちっと対処して頂くことの方がいいと思います。

たぶん、このかた、また何か同じようなことですると思いますよ。

ben********さん

2008/11/2613:46:09

>今日は別の所から出勤したので定期券をもっていません。と言われました。
まぁ、嘘でしょうね。。。。。

通常定期は、記載されている名前の本人しか使ってはいけないことになっているはず。
「クレジットカードで購入してはいけない」ということは、まずありえませんから、何で買ってもいいのです。

ただ、自分の定期じゃなく、他人の定期代を会社からとるのは、横領(?)になるように思います。
妻や家族であっても、所詮は他人。本人ではない。

通常、会社が支給する交通費とは、「出勤する本人の自宅から会社までの一番安い料金」の分だけです。

上司や社長とかに相談してみたらどうですか?

rav********さん

2008/11/2613:45:48

定期を偽造して電車なりバスに乗ったのであれば、犯罪(詐欺罪、刑法246条第2項)です。
が・・・会社内で現金でないといけないという規定とかあるんですか??

その提出書類を偽造・行使して定期券の購入証明としたのであれば、私文書偽造(刑法159条)になります。
しかし、そのようなことを言って、何のメリットになるのか不明です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる