ここから本文です

ゴルフのドライバーシャフトについてご質問がございます。

bab********さん

2019/6/2319:35:31

ゴルフのドライバーシャフトについてご質問がございます。

27歳男 HS50程度 平均スコア80~90

現在のドライバーはM4の白テンセイ60を使用しており、平均距離がキャリーで260~270y程度、フェード系です。

以前にゴルフショップでヘッドスピードを測ったのですが、その際にシャフトがあっていないため吹きあがって飛距離ロストをしているといわれました。
※5番ウッドも試したのですが、同様に浮き上がり飛距離ロストをしていると指摘がありました。(飛距離は230~240y程度)

その方曰く、Xシャフトか70Sのシャフトを使ったほうがいいといわれたのですが、なかなか時間がなくフィッティングに行く機会がございません。

これだけの情報では難しいかと思いますが、どのシャフトがいいと思いますか。
ある程度絞って決めたいと思います。

よろしくお願いいたします。系です。

以前にゴルフショップでヘッドスピードを測ったのですが、その際にシャフトがあっていないため吹きあがって飛距離ロストをしているといわれました。
※5番ウッドも試したのですが、同様に浮き上がり飛距離ロストをしていると指摘がありました。(飛距離は230~240y程度)

その方曰く、Xシャフトか70Sのシャフトを使ったほうがいいといわれたのですが、なかなか時間がなくフィッティングに行く機会がございません。

これだけの情報では難しいかと思いますが、どのシャフトがいいと思いますか。
ある程度絞って決めたいと思います。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
233
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2019/6/2720:54:24

その話が本当として。

自分より明らかに下手くそな素人の意見を聞くことが間違い。
せめてショップの店員さんに聞きましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mst********さん

2019/6/2811:21:28

シャフトではないな、フェースだろうね、何度かな?
自分の仲間にキャリィーで300Y飛ばす奴がいる、彼はSシャフトを使っていたがクラブを3本折ってしまった、周りはXXを使わないとと勧めたが、自分はその前にRシャフトで打たせてみた、そしたらなんと折れることなく方向性もよくなった、こういった例も実際にある。
質問の中に「吹きあがる」と書いているが、芯に当たっていないからではないかな。こういった場合はシャフトを替えたら全く打てなくなる可能性が高いから、ヘッドの鉛を貼ったほうが良い。
ちなみにHS50でキャリィー260Yでは打ち方が悪いですよ、もしそれだけの飛距離があるのなら練習場であなたの周りに人が集まって来るよ、その中にはシングル級の人もいるはずだから教えてもらうといいよ、多分もっと捕まりのいい打ち方を教えてくれると思うから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tig********さん

2019/6/2714:10:47

吹きあがってる、と店員が言うのは誉め言葉です。
スライスしてる、と言われたら客が気分を害すからです。
スライスを治さないと、ギアを変えても根本的に解決しません。

m45********さん

2019/6/2713:57:04

テンセイ白は捕まりにくいシャフトなのでスライス回転が過度にかかり吹き上がり気味になるのと思われます。もちろん自身にとって柔らかめであれば尚更です。テンセイであればブルーかレッドの方があうでしょう。またそのHSであればXシャフトで良いと思います。

qqt********さん

2019/6/2406:57:43

フレックス表示でXと付くモノはヘッドスピードやパワーだけでなく「スウィング再現性の正確さ」が伴わないと扱えません。つまりプロレベル。

ヘッドスピードの早いアマは重さで調整を。

つまり60Xではなく70Sの選択を。

テンセイならプロオレンジなら

kar********さん

2019/6/2321:27:45

ave.は80なの?90なの?
80と90では、中学生と大学生くらい差があんぜ。