ここから本文です

真如苑について。

qgf********さん

2019/6/2322:17:45

真如苑について。

3年程前から祖母に勧められて真如苑に入信しました。
私は就職を機に5年前から埼玉で独り暮らしをしているのですが、関東には親族がいないため、祖母の真如苑の知り合いの方の友人で、現在都内に住んでいる方に導き親さんになってもらっています。

祖母から勧められた当時はあまり深く考えず入信したのですが、真如苑の法要などに参加するのがとても面倒で、正直私自身は辞めたいぐらいなのですが、祖母や私の母親、姉(3人とも、私の実家がある九州に住んでいます)が熱心な信者で、祖母や母親も私の導き親さんとしょっちゅう連絡を取り合っているみたいなので、私だけ辞めたいと言いづらく、なかなか断れないでいます。
特に立川の応現院に行くときは移動だけでも大変なのに、「せっかく立川まで来たから」と、朝から夕方まで一日中色んな所に連れ回されてせっかくの休みが一日潰れるのでとても疲れます。

法要や接心に参加しないと導き親さんから「今月来られないかな?しばらく帰苑できていないから来て欲しい」とよくLINEがくるので仕方なく月に一度くらいのペースで法要に参座し、接心を頂く程度だったのですが、今日導き親さんにお会いした時に強く早朝奉仕に参加した方が良いと勧められました。しかも、今日頂いた接心で霊能者の方からも早朝奉仕などのご奉仕に積極的に参加しなさいと言われ、今日帰り際に導き親さんが調べて、私の家の最寄り駅で毎週日曜の朝5時からやっているらしいので、是非参加してみなさいと言われました。

一応やるかどうかは本人の意思次第だからとは言われましたが、「絶対参加した方があなたのためになる」「参加したらすぐ報告してね」と言われ、ほぼ強制的に参加せざるを得ない状況になりました。

導き親さんからは「一人で埼玉に来て、親族もいないからご奉仕とかに参加すると新たなコミュニティが出来るし、交遊関係が広がるよ」と言われますが、むしろ導き親さん以外に真如苑の知り合いを作ったらますます苑から抜けられなくなるだけでなく、これまで以上にいろんな活動への参加の勧誘が来ると思うので、どうしても早朝奉仕の参加は阻止したいです。恐らく一度でも参加したら継続して参加し続けなければならなくなると思うので。

ちょうど今この質問文を作成している最中にも導き親さんから電話が掛かってきて「早朝奉仕参加する気になったら教えてね」と念押しされました。

とりあえず何も言わず参加しないつもりですが、どうにか今後早朝奉仕に参加しなくてもいい方法、もしくは角が立たない断り方などないでしょうか?

できれば以前真如苑に入信していて、現在は辞められた方、もしくは真如苑の内情に詳しい信者以外の方から意見を頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/2421:12:31

私の彼は真如苑の元2世で、付き合い始めた時は30年来の信者でした。現在は真如苑を辞めて間もなく3年になります。もちろん早朝奉仕にも行ってましたよw

就職を機に、とのことですから、仕事が忙しいだとか、残業で大変だとか、何かと理由をつけて断りましょう。普段から家族にも忙しいアピールを忘れてはなりません。

私がよくここで回答しているのは、角の立たない断り方などない、ということです。
本当にやめたいという意思があるのなら、キッパリと断る方があなたのためではないでしょうか。
辞めたいくらいだ、とのことですが、本当にやめたいのか、意思をはっきりと持ったほうがよいと思います。

真如苑の導き親の話を聞いていると、何とかしてあなたを真如苑コミュニティーに縛り付けておきたい、というのが窺えますね。

LINEや電話等の連絡を無視する。親には辞めると宣言する等、手段はあると思うのです。やんわり断ろうだとか、親には内緒にしておこう、みたいなのは逆効果だと思います。

ご両親などのご家族に、辞めたい旨の相談をするのもよいでしょう。当然引き留められますが、社会人としてほかにもやりたいことがたくさんあって時間が足りないくらいだ、とか、宗教は自分で選びたい、だとか色々と理由をつけてあなたの意思表示をするところから始めてみませんか?

経親は赤の他人です。あなたが本当に困ったときに手を差し伸べてはくれません。
例えば「お金を貸して」と言ってみて下さいw絶対に貸してはくれないでしょうw

最近、幸福の科学の教祖の長男で宏洋さんが幸福の科学を脱退し、ユーチューバーとして活動なさっておられますが、幸福の科学や真如苑を含むカルト宗教とは、とにかく関わらないようにすることを第一に挙げてます。

ご自身がカルトの中で育ち、その異常性を身をもって経験なさったからこそ言える重みのある言葉だと思います。

一度、ユーチューブご覧になってみては?共感できる部分というのはあると思います。

それにしても、導き親の言葉、すごいですねwカルトの異常性を体現しきっているw
>「絶対参加した方があなたのためになる」
これね、絶対、って言葉、実はすごく幼稚な言葉なんですよw
子供ってよく絶対あとでやる、とか、絶対約束ね、みたいなこと言うじゃないですか。
でも大人になると言わなくなる。絶対の重みを知るからです。
私は必ず、という言葉の方が好きですね。

ご家族も真如苑の信者ということで、あなたのお立場を考えるとそうやすやすと辞めると言う一言が言えないお気持ちはよく分かります。

ただ、この先の人生、結婚だとか恋愛だとか、そういう人生の分岐点には、必ず真如苑の存在が邪魔をするようになります。
真如苑風に言えば、ここに相談なさったのも何かの縁ですよ・・・w
これを機に、本気で真如苑を辞める算段を考えた方がよいのではないかと思えます。

質問した人からのコメント

2019/6/24 21:47:19

ご回答ありがとうございます。
今日も仕事中LINEで10連続でスタンプやメッセージで早朝奉仕の件はどうか?分からないことはないか?と送られてきて本当にイライラしました。
特に祖母と母がその導き親さんと、かなり親しくしてるようなので断りきれなかったですが、これを機に辞める決心ができました。必ず母などからも引き止められると思いますが勇気を持って対応します。他の方もご回答頂きありがとうございました。

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

緋色さん

2019/6/2414:04:22

親がここの信徒で私は親をみて否定的な立場です。
残念ながら角が立たない断り方は一つしかないです。
「今は自分の力を試したいのです。だめになったら必ず苑や皆さんを頼ります。苑で学んだことをもとに力を試したいのです。」程度の言い回しです。

とはいえ、ご家族も信徒ということはなかなかその影響下から抜け出すことは難しいと思います。
ご家族が信徒と言うことはこれからの質問者さんの人生の節目節目には必ず絡んでくるでしょうし、妄信しているタイプなら説得も難しいと思います。
ひたすら我慢して下につくか、絶縁覚悟で独りで生きていく力をつける、、、の二択になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる