ここから本文です

野良犬は。 野生動物ですか…?

百戦電摩さん

2019/6/2322:51:10

野良犬は。

野生動物ですか…?

閲覧数:
35
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

OOCさん

2019/6/2407:43:50

野良犬は野性動物ではなく、
野犬は野性動物です。
法律上区別され、扱いも違います。

  • OOCさん

    2019/6/2417:18:38

    野犬は、「のいぬ」と読んでね。
    野生動物として扱うのは、あくまで法律上の問題で、誰の管轄なのかって区分け。

質問した人からのコメント

2019/6/28 15:42:53

ディンゴとか居ますしね
代を重ねると微妙な位置づけですよね。
ーーーーーーーーーー
みなさま回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tka********さん

2019/6/2602:16:05

英語では stray とferal という言葉があります。

野良犬は strayですね。
feralは、飼っていた動物が野生化した動物のこと。

txr********さん

2019/6/2413:50:19

>野良犬は野性動物ではなく、
野犬は野性動物です。

惜しい。
野犬(やけん)は野良犬とほぼ同じ。
狩猟鳥獣として認められているのは同じ野犬と書くが「のいぬ」と読みます。これは法的に野生動物と同じ扱いです。しかし、犬は家畜化された動物なので例え人と関わりなく生きてきても野生動物ではなく「野生化した家畜」です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/6/2400:31:42

野生動物とは言えないでしょうね。

uah********さん

2019/6/2323:04:14

野生動物とは言えないです。
イヌは人間によって交配が重ねられた結果、原種のオオカミとは掛け離れた生き物となり、遺伝子や骨格等、共通点はあっても異なる生き物です。自然界の輪環からも外れました。
例え人間の手から野に放たれ子孫を残したとしてもそれは野生の生活をしている家畜種ということになります。