ここから本文です

成長ホルモンは何故22時から2時までに分泌されやすいのですか?絶対その時間限定に...

アバター

ID非公開さん

2019/7/101:00:03

成長ホルモンは何故22時から2時までに分泌されやすいのですか?絶対その時間限定に分泌されやすいという根拠はあるのですか?

大人になってからも分泌されるのに、何故身長の伸びが止まるのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/7/104:49:49

必ず決まった時間に分泌されているわけではないです。

現代社会の生活ではなく、ヒトと言う生物種としては本来なら日の出頃に起きて、日没以降は、ほぼ活動を停止するものでした。
生物としての機能自体は、進化の過程で働きが決まるので、いまも基本的には原始的な時代と変わりません。

このため、体内時計自体はDNAが持つ約25時間前後で回転し、ただし明るい光(原始社会であれば太陽光のみ)を浴びるとリセットされて、天体の運行に基づく約24時間で睡眠パターンが構築されます(生物としての機能は、自動的に眠くなり、一定時間経つと自然に目が覚めます)。

この生物種としての睡眠は、概ね8時間程度です。
この睡眠時間中に、2〜3時間間隔で分泌されるの ため、20時頃に就寝すれば22時頃からの分泌となることが多いわけです。

成長ホルモンは、身長を伸ばすために機能するものではなく、骨格の成長にも使われるので影響があるだけです。
幼児期からの成長では軟骨細胞を増やすなどの働きをしていますが、一定の成長後には骨端線がとじるため、身長は伸びません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる