ここから本文です

私には、子供が2人います。 小学6年生、小学3年生。上の子が女の子、下の子が男の...

gi.e12さん

2019/6/2401:22:42

私には、子供が2人います。
小学6年生、小学3年生。上の子が女の子、下の子が男の子です。

最近6年生子が何を言っても言うことを聞きません。いろんな方に相談しましたが、
反抗期の時期だ

から、そうゆう時期っと聞き私は心の中に、反抗期だかはあまり怒り過ぎても逆効果だと思い何度も言い聞かせないように、怒り過ぎないようにしていました。

夫は顔を見る度に上の子には厳しいく言います。下の子には夫が付いて勉強したり、支度をしたり態度が違います。
私は夫が怒り始め時は、言わないように2人で1人を責めるのは良くないと思い黙ってます。

上の子は最近ずっと寝る時間が遅くなり10時半、11時になっていました。私も大分疲れて怒ってしまう日もありました。

そして今日夫が下の子を寝かしつけるため、早くお風呂へ入れ、寝るからあっちへ行けっと怒り始め、上の子が気にいらなかったのか、下の子にバカなどと言っているのを見て私は少し様子を見て黙って見ていました。
いつも上の子は下の子をいじめてますが、私が止めます、しかし今日は様子を見て上の子が自分自身で気づいてくれる言ったらダメな事だと、分かってもらいたく様子見てました

夫は限界になり上の子をかかえ早く入れよ
頭のいいやつはそんな事言わない寝かせるから入れお前が早く入ればいいだっと、怒りそしたら上の子が、わかったわ自分で行くわっと手を払うと、夫はわかってないと言いもみあわいになり、上の子が夫をたたいた胸辺りを、それに夫を上の子の顔をすごいチカラで平手で顔をたたき私は福を引っ張って夫を止めて何やってるの、口でいいなよっと止めた、私も平手で顔をたたかれました

そして私に服を引っ張ったからたたいた
目の前に来た邪魔をしたからたたいた
そして、そのあと上の子が部屋へ行き戻ろうとすると目の前に立ち。お前が入ればいいんや子供がわかったわっと泣きたたく、夫はたたき返す、夫、俺の目の前近寄ったらたたくと言い子供は泣き、わかったわどいて
いつもいつも、夫は下の子ばかり見て上の子には冷たい

反抗期だからと私も我慢してきました
しかし子供に手を上げた事は本当に許せないです
口で言え、手を出すなっとさんざん子供に言って来てるのにいつも夫は許される
おかしい

私はどうしていいかわかりません
子供にムキになり、叩いてるのに黙って見てれば良かったんですか?
止めた私は間違ってますか?

夫は下の子にバカって言ってたのになんでお前は止めないんだおかしいだろ
私はいつも下の子の事になると向きになり夫が上の子に怒っているのが見たくありません
上の子がバカとかアホとか言ってしまうのは、夫に相手にしてくれなかったり怒り始めてからです

もう疲れました
上の子をかばった私が悪いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obm********さん

2019/6/2401:48:36

ちょうど、同じ歳の女の子・男の子の姉弟を持つ母親です。

まだ反抗期はありませんので、参考までに。

わたしがそれこそ反抗期を小6で迎えました。
母は反抗期が来たわ!と喜んでおりましたが
父は怒鳴りつけてきました。

反抗期って何かに反抗したいだけで、
怒鳴られるともっとイライラするんですよね。
わたしの何が分かるの?この、くそじじい、、
なんて思ってました。
もちろん、父は弟の肩を持ち欲しいものを
買い与え何かに付けて、わたしを引き合いに出し
弟を可愛がりました。

もちろん、掴み合いの取っ組み合いもしました。
その時も母は、反抗期如きに振り回されて
男として情けない。心が狭いと父に言ってました。

わたしの母は、男に女の気持ちが分かるか?と
どんだけ偉い分際なんだ?と常にわたしを庇ってくれましたよ。

どんなに反抗期で憎たらしい!って思ったとしても
10ヶ月お腹で大事に守った命、お腹を痛めて産んだ我が子を目の前で痛め付けられてたら
庇わない母親は居ないと思いますよ。

反抗期が一生続くわけではありません。わたしがそうでした。
反抗しながらも、母がわたしを守ってくれた事は
今でも忘れないしやっぱり母が1番です。

いまは、辛い時期なのかもしれないです。
絶対に小学生6年生ちゃんを守ってあげてください。

• 質問者

gi.e12さん

2019/6/2402:02:50

ありがとうございます。見て涙が出ます

私はずっと上の子を責めてばかり来た自分に、反抗期しっかり見てあげなきゃムキにならないよう、私だけでもわかってあげられる様最近我慢してきました。
    夫はいつも上の子には厳しくし下の子ばかりかばう姿に私はイライラしてました下の子はやはり素直です。上の子を見て動く分夫には可愛いがられています私は自分がイライラしてきた分、2人に同じ様に接する様に、心がけようとしてきた分、今日の夫が手を上げた事は本当に許せません
    小学6年生今1番大事な時期、勉強も一生懸命、スポーツも頑張ってます
    怒った分いい所を褒めてあげたい見てあげたい
    2人に同じ様にしているつもりが、下の子だけになっていないかと私も悩んだ時期がありました夫が大事な頑張っている時期に手を上げた事上の子にはずっと心に残らないか心配です
    下の子は目の前で叩かれ泣いてる私に優しくしてくれでも衝撃は大きかったと思います2人のこれからが

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/25 19:42:45

ありがとうございます!

本当にみんな様の言葉一つ一つ涙が出ました。
obm様の言葉が心に止まりベストアンサーにさせて頂きます!
絶対に2人を守れる母親になります!
本当暖かいお言葉ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zip********さん

2019/6/2402:56:31

姉弟で、親の態度が違うのが問題だと思います。それに、旦那さんが子供やあなたに手をあげる行為にも問題があるかと。DVです。
6年生の女の子なら、確かに多感な時期ではあると思いますが、お父さんが下の子だけを可愛がり自分には冷たいと、自分なんかいらない子なんだって思ってもおかしくないです。上の子にも下の子にも同じように接するのがベストだと思いますよ。
子供なんてなん歳でも親に反抗的になったり甘えたりするものです。
ご両親は6年生の女の子や3年生の男の子より遥かに大人なのですから、子供達の気持ちを考えて、お互い気持ちよく生活できるようになるといいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる