ここから本文です

結婚式に遠方の友達を呼ぶとき、呼んだ側が交通費を負担するのが普通なんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2402:09:23

結婚式に遠方の友達を呼ぶとき、呼んだ側が交通費を負担するのが普通なんですか?

閲覧数:
403
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2019/6/2412:00:11

結婚式は「呼ぶ」のではなく「招待」ですよね。
招待とは?

北海道では会費制が殆どの地域もあります。
この場合、会費が安いのでは 交通費等を渡さないのが暗黙のルールです。

披露宴、、新郎新婦が自分達の結婚を報告し、御世話になった方 なる方 親戚をもてなす場。
決して 祝わせる場 ではありません。

招待、、その方に負担をかけないのが原則です。

本来なら御祝儀無しで手ぶらで出席しても良いのですが、、慣習で御祝儀を渡します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結婚式 交通費」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oix********さん

2019/6/2413:16:34

普通と言うか常識かと思います。
常識ですが絶対ではないので出したくなければ出さなけば良いかと思います。

2019/6/2412:03:50

普通というよりも遠方の親戚、友人に来てもらえるように「こちらで用意します」とあるホテル込みの招待は本当に来てほしいと感じて嬉しくなります。

交通費はもちろん宿泊先も用意されていると、大事にされている&幸せな結婚をすると正直感じます。

mam********さん

2019/6/2409:03:01

そらそうよ〜。でも負担しない人もいるね。結婚式って、その人の常識とかマナーがまるっとでてしまうよ

sun********さん

2019/6/2406:47:06

お車代はお包みするのがベストかと思います。
全額がベストですが、半額程度であれば招待するときなど事前に、幾らくらいなら出せるのだが。。。と打診するのがいいと思います。

結婚式など出席するくらいの仲ですし、交通費を払ってでもお祝いに駆けつけたいと思える間柄であるとは思いますが。

kyo********さん

2019/6/2406:46:37

招待するほうがお車代をだすものです。
考えてもみてください、新郎新婦のために日程あわせて正装してわざわざ遠方からきてくれるのです。
これはお車代だすのがあたりまえかと。

ここはケチったら友達づきあいがそこでなくなってしまうもの、ある意味交際費に分類されるものです。