ここから本文です

介護福祉士国家試験テキストの【介護過程】についての質問です。 【介護過程】...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2411:50:21

介護福祉士国家試験テキストの【介護過程】についての質問です。

【介護過程】のアセスメントについて、です。

「その利用者の困っていること」の原因を分析した後、【介護職がどのような支援を行えばその原因が解決するのか?】と【生活課題】を分析するのでしょうか?


よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2019/6/3023:37:34

介護過程自体の一連のプロセスを展開することが目標達成する為に必要
アセスメントとは情報の収集しそれを分析 解釈 統合 して判断すること
「どのような支援」つまり明確化されてない
何を支援するかを考える必要がある
それは利用者の残存能力、ニーズ
アセスメント後、介護計画を行う
介護計画とはアセスメントに基づいた具体的援助内容及び方法、目標の確立。
それらを踏まえて計画の実施。
そして結果が出た後、解決したかしないか
解決出来なかった所を再度アセスメントし、修正し問題解決に向けて改めて取り組む

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/30 23:43:52

hak********様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2019/6/3023:09:02

介護福祉士の国家試験は3日間毎日4時間の勉強で受かるほど簡単な試験です。 しっかりと要点を抑えてください。 こんなところで質問してるようじゃ厳しいかも、、