ここから本文です

上野駅の新幹線乗り場が在来線よりも離れていて地下にあるのはどうしてですか?品...

uto********さん

2019/6/2412:21:15

上野駅の新幹線乗り場が在来線よりも離れていて地下にあるのはどうしてですか?品川駅の場合在来線から通路を通って新幹線乗り換え口があり簡単に移動出来ます。そのため東京駅の混雑を避けたい

とき東海道新幹線のときは品川を使い東北(上越)新幹線のときは大宮を使います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/6/2415:13:37

品川駅の場合は、今の東海道新幹線ホームから東側一帯には新幹線の車庫(東京第一運転所)があり、車庫は大井車両基地に統合して捻出した用地を利用して駅を作ったのです。

ですから、上野駅と品川駅では、事情が全く違います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

編集あり2019/6/2419:14:14

まず、品川については「もともと地上にある線路に駅を作った」ものです。
最初から地下に線路を敷いた、東北新幹線とは経緯が異なります。

東北新幹線の上野駅が地下なのは、地上にスペースがないからです。もともと上野には駅を作る予定はなく、東京駅に直通する予定だったのですが、当時の国鉄にその資金がないなどの事情があり、東京から上野にターミナルを移すことになりました。
東海道新幹線東京駅のホームの一部が東北新幹線側にカーブしているのは、東北新幹線用に使うことを意識したためです。

なお、ターミナルを「新宿」に計画していたのは「上越新幹線」です。
大宮より南側は東北新幹線と上越新幹線が並行し、埼京線戸田公園駅付近で新宿に向かう予定でした。
今でも東北新幹線の大宮より東京寄りに空き地が残るのは、上越新幹線用に確保した用地の名残ですし、大宮駅の南側には、複複線を敷ける高架があります。

他、京葉線の東京駅からのルートは成田新幹線のルートの転用ですが、建設自体は純粋に京葉線としてです。成田新幹線用に建設されたのは、東京駅ではホームに向かう通路の一部だけで、残骸はありません。

成田新幹線の残骸を利用したのは、JR東日本成田線と京成成田スカイアクセス線が並行して走る、成田市土屋地区から成田空港駅までの区間です。これは成田新幹線用に建設されていた設備を使いました。

hon********さん

2019/6/2413:17:43

先の方が書いていることに補足します。

元々、東北上越新幹線は、新宿がターミナルでした。

それを、東海道新幹線との接続を考慮して、上野、東京と伸ばしのですが、上野駅には既に場所がなく、やむなく離れて、尚且つ深い場所になりました。

上野避けて大宮は、良い選択かと思います。

品川も好きで、仕事している時に、同僚が東京行く時に、品川乗換薦めていました。

私も、フルムーンで新幹線使った時に、上野を仕方なく使ったことがありますが、まあ不便ですね。

東京駅の京葉線ホーム(これも、成田新幹線の残骸)とおなじこと思います。

mnb********さん

2019/6/2412:33:07

上野駅は、駅はできなく、違うところを通過の予定でした。
発表されたら。
台東区長などが先頭に立って、ごり押しで建設された駅です。
TXや上野東京ラインがなく、当時は上野駅は、乗り換え客で混雑していたので、
地上に新幹線のホームを建設できなかった。

上野ー東京間の地下には、銀座線、日比谷線の下を通過する必要があり。
ビルの基礎の下を通過する必要がある。
神田よりにビルがあるので、TXの秋葉原も地下深くです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2019/6/2412:25:19

すでに地上はいっぱいで新幹線の線路を入れる余地はなかったから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる