ここから本文です

五歳の子供が少し?ぽっちゃりしています。見た目はそう見えないのですが、、、幼...

mas********さん

2019/6/2415:34:57

五歳の子供が少し?ぽっちゃりしています。見た目はそう見えないのですが、、、幼児の太り過ぎや痩せすぎを計算するもの(カウプ指数)に当てはめると今のところ普通範囲内なのですが、確かカウ

プ指数は五歳までですよね?来年には年長で6歳になります、すると計算式も変わると思うのですが、それに当てはめると現時点で肥満となります。

もちろん一年で身長も体重も変わるのはわかっていますが、同じように一回り大きくなったとしたら肥満、、、園で毎月してる身体測定もアバウトなのかここ数ヶ月身長も体重も変わりがありません。

動くのも好きだし、食べるのも大好き。生野菜も喜んでたべますので、毎日カロリーやバランスを気をつけて食事させてるつもりではいます。男の子なので骨太なのかなーと思ったりしてます。

が、不安は不安で。
食事や運動に気を配る事はもちろんですが、、、園により多少違いはあれど、やはり肥満と判断されたら注意や病院での相談など促されるのでしょうか。
あれこれ先のこと考え過ぎて悶々としてます。

よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fiv********さん

2019/6/2416:35:26

よく遊んで、よく食べて、よく寝る!
この3つが揃っているならば、少しくらいぽっちゃりでも、何も問題はありませんよ。
食事やおやつのバランスや量も気を付けてらっしゃるようですが…念のため。
祖父母様との同居や預りはありませんか?
もしかしたら、あなた様が見てない時にコッソリ…なんて可能性がありますので。

もし問題ないなら、何も気にすることはありません。
あなた様も分かっておられるように、成長期の身長体重の増減は、いくらでもあること。
特に男の子は、学校に上がる頃に急にスリムになるような気がしますよ。

母親が「食べる」ことに神経質になると、子どもは「食べる」ことに罪悪感を持ちます。
食べたいけど食べちゃいけない…ママが悲しい顔をするから…だけど食べたい…だったらママにバレないようにコッソリ食べよう…と盗み食いをするように…
なんてなったら、もっと大変なことでしょう?
きちんと検診を受けていれば、ホルモン異常系もすぐに分かるはずから。

だから、あまり神経質にならないで。
人生80年時代のうち、まだたったの5年ですよ。
長い目で見ましょ。

質問した人からのコメント

2019/6/25 16:53:45

回答ありがとうございます。そうなんです、、、太る事を不安視するあまりあれこれ目を光らせすぎてる感があります。少しゆったりした気持ちで成長を見守りたいと思います!ありがとうございます!

「カウプ指数 計算」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる