ここから本文です

ファイナルファンタジーを1からプレイしてみたいです!おすすめ作品やプレイするの...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2416:39:53

ファイナルファンタジーを1からプレイしてみたいです!おすすめ作品やプレイするのにおすすめの順番を教えてください。

全くプレイしたことはなく、できればシリーズ全部やりたいところですがPSでしか発売されていないソフトもあるみたいで全部は厳しいかなと思っています。

持っているハードはpsp,psvita ,ps4 ,3ds,switch です。(pcも持っていますがが今のところ考えてません)
よろしくお願いします。

閲覧数:
76
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

FFはストーリーに繋がりが無いので、やる順番は関係ないですよ。
公式サイト等を見て好きな順番でいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ファイナルファンタジー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/6/2506:34:09

やる順番はどれからでも大丈夫ですし毎作バトルシステムはにていても育成システムが全く違うのでどれも新鮮にプレイできるとおもいます。
なのでおすすめの順番はありませんがナンバリング作をお持ちのハードでプレイする場合のおすすめをあげておきます。

1~4はPSPリメイクのDL版をVita
5.6はゲームアーカイヴスをVita
7はPS4のリメイクが出るのを待ちましょう。
8もps4orswitchのリマスターが今年でるので待ちましょう
9.10はps4orswitchのリマスター版
11は月額制のMMORPGでPCが必要です。
12はswitchのリマスター版(ps4にもありますがswitch版の方が後に出されたので快適にプレイしやすくなっています。)
13はps3かpcがないとプレイできません。
14は11同様月額制のMMORPGですps4でプレイできます。
15はps4のロイヤルエディションを。

nay********さん

2019/6/2422:14:00

オススメは他の方に任せるとして、ひとつ忠告を。

FFシリーズはリメイク版が多数出てる事で有名ですが
そのためにオリジナル版とは難易度やゲーム性が
大きく異なる場合が多数散見されます。
(ゲーム内の「オリジナルモード」は再現が不十分)

また、ナンバリングタイトルの他に
「聖剣伝説1」は「ファイナルファンタジー外伝」ですし、
「ミスティッククエスト」のような毛色の違う作品もあります。

前もって下調べしておいたほうが無難でしょうね。

loo********さん

2019/6/2419:54:02

スマホで1.2.3.4.5.6.7.9というふうにやるといいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2019/6/2419:08:34

10と10-2と7とDC7みたいな、番号が同じものは続きものですが、それ以外はほぼ完全に独立しているためどこからやっても大丈夫です。
PSでしか発売されていないソフトは存在せず、PCとスマホ(あるいはPCスマホエミュ)があれば全部できます。

6以前の古いタイトルは、スマホかWiiUかN3DSのVCでしかプレイできないものが多めです。3DSとPSPでも一部はできるのでとりあえず対応のからやるといいかも。
それかPS1版があるので、それの中古買ってきてPCでやれば4-2(スマホ)以外は全部できます。

11はPCでしかできません。14と15はPS4でもできますが、PC版の方が機能が多いなど上位互換なのでPCでやるのを強く推奨します。
同様に12はNSでやるのが高機能でおすすめですが、PC版から一部消去された公式チート機能があり、サクサク進めたいならPC版のほうがいいです。
7はPCでやるのが一番チートが高機能ですが大差ないのでPS4とかでもいいです。
それ以外の複数ハードで出ているものは、画質やロード時間的にPC>PS4>NSといった感じなだけで、中身に差はないので好きなハードでいいです。

おすすめは、特にどれが劣るとかないのでどれからでもいいです。個人の好みによるとしか言えません。
個人的にはほかタイトルの小ネタ仕込みが多い14からやって、興味を持ったのに手を出してくのをおすすめします。

qta********さん

2019/6/2418:56:00

7〜15で、オンラインの11と14は除くものb

10−2はやらなくていいと思いますが、
13−2やライトニングリターンズはプレイしてもいいと思うm(__)m