ここから本文です

息子が不倫してしまい、嫁が相手側に慰謝料を請求しました。100万円払って貰ったの...

cho********さん

2019/6/2417:52:20

息子が不倫してしまい、嫁が相手側に慰謝料を請求しました。100万円払って貰ったのですが、相手側から半分払ってくれと言われました。それは払わないといけないのでしょうか?こちらはこちらで50万円ほど払うのでそ

れも半分出来るのでしょうか?
息子と嫁は別居で、別れずにいます。
給料も、全額嫁が持っていってますので、息子も余裕がありません。

補足息子は、19歳。相手は21歳。未成年という事になると、親にかかるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2019/6/2510:37:32

弁護士です。

嫁さんと相手がどういう解決をしたのかによります。
まずはそれを確認してください。求償権の放棄、というものがなければ支払義務はあります。

一般論として、配偶者の責任が重いですから最低でも半額というのが原則です。
50万円であれば、よほど相手の方が不倫に積極的だったという事情でもない限り、支払義務があるでしょう。

求償権の放棄まで合意しなかった詰めの甘さがあったのが悔やまれます。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qxg********さん

2019/6/2420:41:44

不倫は「不法行為」です。
法律的には「求償権」といって、不倫相手が愚息さんに請求したら、質問のとおり50万円は払う必要があります。
その根本の考え方として「共同不法行為」があります。要は不倫は一人ではできませんよね、愚息さんが応じて初めて成立する行為ですよね、ということです。

余裕があるとかないという話と、法的責任を果たすことは次元の違う話です。
嫁さんが不倫相手に請求し、その不倫相手があなたの愚息さんに負担を求める以上は、もし愚息さんに余裕がないのであれば、あなたが出すなり、何らかの方法を考えられてはいかがでしょうか。
そうしないと、不倫相手が愚息さんを訴えるなどしてきますよ。少なくともそうすることは法的に認められていますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sib********さん

2019/6/2418:00:48

払わないでいいです
そんな事をしたら 嫁はもっと怒ると思います
不倫して100万で済むなんて安いぐらい300万請求される人だっているんですよ
息子さんは50万ですか
それももう50万上乗せして払った方が後々のためにいいかもしれませんよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる