ここから本文です

テニス硬式のスライスサーブについてアドバイスをお願いします。 ボールの側面を...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2419:30:58

テニス硬式のスライスサーブについてアドバイスをお願いします。
ボールの側面を当ててチョップするようなイメージで打ちますが全く曲がりません。
どうしたら曲がるのでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/6/2514:41:26

スイングスピードが足りないからだと思います。
もしくはグリップが厚いか
もしくはイメージだけでボールの側面に当たっていないかだと!
ビデオ撮って確認してみてはいかがでしょうか。

因みに
私はボールの右上平手打ちするような感覚なので、
チョップの場合だと腕と肩が回ってない(プロネーションがない)ので体が上手く使えてないので、スイングスピードが上がらない為にスピンがかかっていないのが1番濃厚だと思います!

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/29 21:12:18

イメージが湧きます ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bjm********さん

2019/6/2522:02:40

ボールに与える回転が足りないと思います。ツートンカラーのボールを使ってサーブをしてみると回転がどれくらいかかっているかがわかると思います。打ち方については他の方が回答している通りです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2019/6/2423:04:12

とりあえず、遅いボールを打つイメージで。ゆっくりなボールでもちゃんと回転がかかれば曲がります。

後は、前に振るのではなく横に振る。ベースラインに垂直ではなくて、ベースラインと並行に振るイメージ。横に擦って前に飛ぶ(面が斜めに当たるから、横に振っても前に飛ぶ。)。

振る方向と、打球が飛んでいく方向が違うということを意識すると良いです。

2019/6/2423:02:11

右打ちの場合、トスはフラットよりも右で、インパクト時のプロネーションはフラットよりも遅くしましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2019/6/2419:41:52

フラットと同じ打ち方です