ここから本文です

質問ですが、46番1の解答にある

アバター

ID非公開さん

2019/6/2420:11:32

質問ですが、46番1の解答にある

tanθ=sinθ/cosθ=v^2/grに辿り着けません。
そこに至るまでの計算過程教えてください。

補足(2)の過程も教えて下さるとありがたいです。。

sin,cos,計算過程,解答,tan,Nr×mg,nsin

閲覧数:
7
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2019/6/2421:09:43

変形して
cosθ=mg/N
sinθ=mv^2/Nr
tanθ=sinθ/cosθ
=mv^2×N/Nr×mg
=v^2/gr

(2)番はr=√r^2というのを利用して2πrのrを無理やりルートの形にして約分しています。この方法は物理では式を簡単にするためによく使います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2019/6/2420:59:02

上式より、Ncosθ = mg
下式より、Nsinθ = mv^2/r
辺々割って(下/上)
tanθ = v^2/(gr)
となります。