ここから本文です

南海トラフ地震そろそろ起こるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2420:14:49

南海トラフ地震そろそろ起こるのでしょうか?

とても怖いです…。

静岡県内在住なのですが、南海トラフ地震が起きる時は何秒か前に予知できるのですか?

閲覧数:
382
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/6/2421:57:39

南海トラフ地震の可能性が高くなったときには気象庁が臨時の情報を出します。
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/info_criterion.html

もちろん、臨時の情報が必ず出るとは限りません。しかし、ネットで流れる根拠のない地震予測よりもはるかに信頼できます。

今、南海トラフ地震が起こりやすくなっているという兆候はありません。ですから、そろそろ、ということはないです。あなたの生きている間のいつかに起きる地震だと思って、長期間保てるようなレベルの警戒心を持っているのがよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「地震予知」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2019/6/2811:28:49

予知できるかどうかなんて考えてもしょうがないですよ。精度が高まってきているとはいっても100%完璧な精度なんてありえませんし。仮に予知できたとしても、それが発生のわずか数秒前だったらどうしようもありません。
予知にすがるよりも現実に起きた時どうするかを具体的に考えて備えておくことの方がよっぽど大事です。

その点、質問者さんはきちんと不安感を持ててるのはよいことですが、ただ不安がってても仕方ありません。来るかもしれないものは避けられないのです。もういつ来てもおかしくない領域に突入してるんだと自覚し覚悟して、少しでも生き延びられるように、物心両面で心構えを強くしておくしかありませんよ。

tmm********さん

2019/6/2722:22:05

今日はちょっと飲み過ぎたので、羽目を外します。
南海トラフの予知は、たぶん出来ます。
熊本地震の本震は、1時間ほど前に嫌な予感が
して、九州の知り合いにツイートしていたら、
その最中に『揺れました』という返信が
来ました。
でも、問題はここから。
予知しただけでは、何のメリットも無いんですよ。
あっちでもこっちでも、何月何日に起こる、という
情報がはびこっています。
どれが本当か分からないし、仮に日にちが分かった
ところで、その時、自分がどこで何をしているか
分からないから、結局、役にたたないわけです。
では、人間にはどうすることもできないのか?
実は一つだけ被害を防ぐ方法があります。
『サードマン現象』です。
どういう現象かは自分で調べてみてください。
大事なのは、それを起こすのは自分の守護霊だと
いうことです。
大丈夫、あなたに関しては地震発生直前に、
守護霊がベストの対応をしてくれます。
良かったですね。

sab********さん

2019/6/2523:10:58

今から10分後に起こるかもしれないし、
100年経っても起こらないかもしれません。

東日本大震災とその後に大地震が起こった地域は、
全て地震の可能性が極めて低いと予測された地域です。
つまり、地震予測は、全く当たらないと言う事です。

南海トラフは前々から危ない危ないと言われてきましたから、
逆に安全かもしれませんよ。

nek********さん

2019/6/2420:35:15

その前に浜岡原発がヤバイ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる