ここから本文です

アパレル店員の個人の成績ってどうやって付けるんですか?購入までの対応をしてく...

aaa********さん

2019/6/2422:08:55

アパレル店員の個人の成績ってどうやって付けるんですか?購入までの対応をしてくれた店員と、会計をしてくれる店員が違う場合はどうなるんですか?誰も対応せずにいきなり会計になった場合は?

アパレル未経験のため何にもわからずいつも密かに気になっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j21********さん

2019/6/2523:24:04

基本的に、最初から最後まで接客した店員の売上になります。
接客した店員と会計の店員が違う場合でも、誰がどのお客様を接客していたか大体把握しておくようにして、会計のときにタグの下半分をちぎりますが、その半タグの裏に接客した店員の名前を書いておいたりします。
閉店のときに半タグを回収して、その半タグに書かれた金額を合計して、誰がいくら売り上げたかを計算します。それが個人売上です。

ベテランの人なんかは、そんな事しなくても何人のお客様にどの商品を売って、いくら売り上げたかすべて覚えている人もいます。

誰も対応せずにそのままお会計になった場合は、お店によってルールが異なるのでどれが正解か分かりませんが、セルフのお客様として計算し、誰の売上にもならない事もあれば、お会計した人の売上に加算される事もあります。

そういう曖昧な事を避けるために、店員はお客様に声をかけて接客するのです。

ちなみに、個人売上のノルマがないお店もあります。接客式ではなく、セルフ式優先のお店ですね。例えばユニクロとかGUのようなお店と言えば分かるでしょうか。
「いらっしゃいませ」とか「本日全品〇〇%引きのキャンペーン中です」などの声出しはしますが、お客様一人一人に対して声をかける事はしないお店は、お店全体の売上目標のみで、個人ノルマは存在しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる