ここから本文です

高校1年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/202:00:04

高校1年生です。

社会が苦手です。今回の期末テストが高校で初めてのテストなのですが、どう勉強すればいいのか分かりません。(世界史,日本史です)
中学の時も社会が苦手で点数が低かったです。

歴史の流れを理解できないのが原因だと思っています。教科書読んでも難しくてうまく繋がらないです。

いい勉強法ないですか?
これをしたら点数が上がったなど色々教えていただきたいです。

色んな方から回答いただけると嬉しいです。
おねがいします。

閲覧数:
31
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

li_********さん

2019/7/400:40:29

多分覚え方のコツがまだわかってないだけだと思う。

要するに教科書を何度も読んで覚えればいいだけ。

赤ペン、暗記シートで需要語句を隠して覚えたり、音読してまるごと覚えたり、人によっていろいろ方法があるので、自分がやりやすい方法を自分で見つけて下さい。

教科書を読んでも難しいってどういう意味だろう。教科書読んでも意味がわからないの?わからないことがあるなら参考書や辞書で調べるとかすればいいのでは。

授業中に先生が言ったことも注意。ちゃんとメモしておく必要がある。
ちゃんとメモするためはある程度予習しておくとやりやすい。
予習というのは、教科書を読んでおいてわからないことをまとめておいて、どういう説明を先生がするか、注意して聞くとか質問するとか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2019/7/217:26:15

基本、社会は丸暗記でなんとかなると思いますよ。
勉強法というより、あまり暗記が好きじゃないのでは?(^。^)

ryo********さん

2019/7/208:26:32

いい勉強法を探しているうちは苦手意識から抜け出せないと思った方が良いと思います。

試験の成績の良い人は苦手とか嫌いとか関係なく、必要な情報は暗記して自分なりに整理しようとします。上の空で読むのではなく集中して一字一句覚えるつもりで何度も音読したら良いと思います。

leo********さん

2019/7/205:45:01

個人的には一問一答を何回も何回も完璧になるまでとくことをオススメします。単語をある程度覚えてきたら、その一問一答の問題文も何となく覚えておくと、この単語の意味を説明しなさいという問題にも対応できると思います!頑張ってください

eza********さん

2019/7/202:04:20

授業でやってテストに出そうな単語、年号暗記するしかしてないです。
あとは教科書よんで流れ理解。
これだけで9割取れましたよ