ここから本文です

契約社員から正社員の試験に合格しました。でもなぜ合格できたのか、分かりません...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2503:08:22

契約社員から正社員の試験に合格しました。でもなぜ合格できたのか、分かりません。

会社によるとは思うのですが、世間一般の正社員試験では、どのような面を評価されるものなのでしょうか?

会社は社員数1000人くらいで、業界ではそこそこ大手です。

試験では以下の物を提出しました。

1.上司の推薦文
2.試験前に出された課題に対する論文と自己PRの作文
3.筆記試験(一般常識と小学生レベルの計算問題)
4.試験中に出された課題に対する作文

課題はそれぞれ、自分の仕事がどのように社会貢献できるかといった内容のものでした。

試験は毎年行われているようですが、合格率10倍くらいで、かなり厳しかったようです。

しかし、今年は採点基準を変えたのか、かなり大量に合格者が出たそうで私もそのうちの1人ですが、まだ何人合格したかは分かりません。

今回の試験は、上司の推薦あるなしに関わらず、応募資格を満たしてる人は全員受験できるものでした。

私は正社員になれるならなりたいと思っていたので応募に踏み切りましたが、上司からは特別推されてる訳ではなかったように思います。

むしろ、他の方を受からせようと色々画策しているのを見ていたので
(重要な案件はその方へ、雑用は私へと言われていました)
期待されていない私が受かるわけないと思っていました。

それが合格したのですごく驚きました。

自分の何が良かったのか?会社からどのような部分を認めてもらえたのか分からないままでいます。

正社員になったからと言って仕事が変わることもなく、直接聞くのも、特に理由はないと言われそうな雰囲気です。

前述のように、私には雑用を、と言われていて自信をなくしていたため、評価してもらえた部分だけわかれば
それを励みに頑張りたいと思っています。

評価する際人事の事など分かる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2019/6/2503:20:54

今は人手不足だから・・・それだけ。

就職は運です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「契約社員とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる